SSブログ

宮地嶽神社の菖蒲園 [花]

P5291313.JPG

今年の梅雨入りは遅れているようですが、そろそろ花菖蒲が見ごろですね。

P5291338.JPG

宮地嶽神社に菖蒲園があるというので、初めて行ってきました。
福岡市と北九州市の中間の、海に近い所に宮地嶽神社はあります。
ここの菖蒲は《江戸菖蒲》という品種だけだそうです。

P5291336.JPG
 ☆木漏れ日を受けて咲く花菖蒲

蕾がたくさんあったので、来週辺りが一番の見頃になるでしょう。
今日はここ最近続いていた寒さはなく、久しぶりの爽やかな5月の陽気でした。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

夏炉冬扇

お早うございます。
小学生のころ、遠足の定番コースの1つがこの神社でした。そのころはまだ有名ではなくて、コンクリート製の長い滑り台があって、遊んだのを覚えています。
お立ち寄り下さりありがとうございます。娘のブログもどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-05-30 05:18) 

ameya

とてもきれいな花菖蒲ですね。凛としてて風景をひきしめてるみたい
by ameya (2010-05-30 11:09) 

zak

緑の草との対比に
咲く花菖蒲の風景は
また格別ですね・・。

凛としている印象はameyaさんと同感です。
by zak (2010-05-30 11:18) 

katakiyo

先日筑波であやめ、かきつばた、花菖蒲の見分け方みてきました。
by katakiyo (2010-05-30 12:56) 

私が三人目

私も今日菖蒲園行きましたが少し早すぎたようでした(^^)
by 私が三人目 (2010-05-30 15:43) 

sako

夏炉冬扇さんこんばんは。
遠足ですか。そういう滑り台がありましたね。
滑り台で遊んでいた、夏炉冬扇少年は想像がつきませんが。。。^^
by sako (2010-05-30 20:19) 

sako

ameyaさん
まだ蕾が多かったので、いち早く開いた花は凛とした佇まいが際立ちますね。^^
by sako (2010-05-30 20:23) 

sako

zakさん
おっしゃるように、太陽の光を透した、葉が織りなす緑は生き生きとして美しく、花をもまた引き立てていました。
by sako (2010-05-30 20:31) 

sako

katakiyoさん
カキツバタと花菖蒲の違いはだいたい判りますが、アヤメはどう違うのかわかりません。
やはり、違いがわかると楽しめますよね。^^
by sako (2010-05-30 20:35) 

sako

私が三人目さん
梅雨入りもしばらくは先のようですし、いつもより開花が遅いようですね。^^
by sako (2010-05-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

popからchicへ花菖蒲のイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。