SSブログ

雲仙の紅葉 [風景]

九州ではまだまだの紅葉ですが、標高の高い山の上では見られるようになりました。

雲仙の仁田峠の紅葉が見頃を迎えていると聞いたので、行ってきました。

PB060296.JPG

仁田峠では駐車場が2時間待ちになっていると聞き、手前の温泉街で食事をしたりしながら、しばらく時間をずらすことにしました。

PB060322.JPG

3時頃になると30分待ちになったので仁田峠を目指しました。

PB060333.JPG

この風景の先には有明海が広がっています。
お天気は晴れではあったのですが、頂上付近には雲が出ていて、青空も有明海も見えなかったのが残念でした。


PB060272.JPG

夏に行って気に入った雲仙ですが、山全体が鮮やかに紅葉している秋の雲仙も素敵でした。
冬には霧氷が見られるそうですが、その季節もまた見てみたい気がします。

次回は引き続き、雲仙の周辺で見つけた秋の風景をご紹介したいと思います。^^


nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

ポコちゃん♪

はじめまして、こんにちは。
綺麗ですね~。
私もこいう景色を撮りたいです。(笑)
by ポコちゃん♪ (2010-11-07 14:23) 

zak

九州でもこの時期に紅葉が
見られるのですね。確かに
標高が高ければ・・ですね。
山々が最後の一瞬を花咲かせているようで・・
by zak (2010-11-07 18:37) 

yychiro

紅葉~~いいですね~~
あ~日本人でよかった!!と思える瞬間ですね。
by yychiro (2010-11-07 22:38) 

ameya

やっぱり、大自然の中の紅葉はスケールが違いますね。
紅葉の色もものすごく深い色のような気がします。
続きも楽しみにしたますね^^
by ameya (2010-11-08 08:43) 

UNCLE

標高の高いところは見ごろですね
冷えた空気が、なんとも言えない気持ちにさせてくれます^^
by UNCLE (2010-11-08 08:45) 

sako

ポコちゃん♪さん

ありがとうございます!
こういう風景をを見るには、渋滞覚悟でないといけないようです。^^

by sako (2010-11-08 11:26) 

sako

zakさん

庭園の紅葉もそれは綺麗ですが、山の紅葉はスケールが大きくて
見るものを圧倒します。☆
山が静かな眠りに入る前の一瞬のにぎわいですね。
by sako (2010-11-08 11:30) 

sako

yychiroさん

日本に四季があってこその風景ですよね。
自然がその地に住む者の感性を育むのでしょう。^^
by sako (2010-11-08 11:34) 

夏炉冬扇

今日は。
もうこんなに紅葉してますか。雲仙ならでは。
畑から帰って来たところです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 11:41) 

sako

ameyaさん

よく錦織に例えられますが、山全体が紅葉している風景を見ることはあまりなかったので、鮮やかさと深い色合いに感動しました。♥
by sako (2010-11-08 11:44) 

sako

UNCLEさん

ツーンと冷えた空気は、キリッとした気持ちにさせてくれていいものです。わざわざ行った甲斐がありました。^^
by sako (2010-11-08 11:48) 

sako

夏炉冬扇さん

こんにちは。
地元の紅葉はまだ先のようですね。
今からお昼ご飯ですか?
by sako (2010-11-08 11:51) 

イチロー

紅葉ポイントはこの時期、混雑覚悟しないとですね^^;
 でも行きますけど・・

by イチロー (2010-11-09 07:35) 

sako

イチローさん

バルーンフェスタもかなり混雑したんでしょうね。
仕方ないですが。。。
by sako (2010-11-09 23:58) 

クララ

紅葉している秋の雲仙、とても素敵ですねー!
今年は紅葉見に行けなかったので、皆さんのブログ
で紅葉楽しんでいます。^^♪
by クララ (2010-11-11 06:06) 

sako

クララさん

そうですね、ブログでいろんな所の風景が楽しめるのはいいですよね。^^♪
by sako (2010-11-12 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。