SSブログ

寒いのでひたすら編み物 [ラ・ドログリー]

昨年末からつづく寒波で、家から見える福岡と佐賀の県境に位置する脊振連山も、頂上だけでなく全体を雪が覆う日が多いです。

PC310383.JPG



ひき続き、編み物をしています。^^

R0013646.JPG


これは細いモヘアを2本とラメの糸で編んだ小さなスヌードです。
ネックウォーマーに近い感じですね。

青い色がちょうど上の景色のようで、暖色ではないのですが、好きな青色だったので編みました。
もうちょっと季節が進んで春の気配を感じる頃につけたいと思います。




nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

クララ

おはようございまーす。
家からこんな素敵な山の風景が見られるなんて羨ましい!
ホントに風景と同じ色のスヌードですねー。
サックリして暖かそう。色も素敵ないい色ですね♪
今年はネックウォーマーも大流行してるみたいですね。^^
by クララ (2011-01-21 05:40) 

K2

暖かそうですね。すてきな青です。
by K2 (2011-01-21 08:45) 

ameya

雪の遠景からマフラーへ。
素敵な冬の風景を身にまとっているみたい^^
by ameya (2011-01-21 08:58) 

UNCLE

毎日、風が強く寒い日ばかりで肩がこっちゃいます^^;

by UNCLE (2011-01-21 10:00) 

maporin

我が家からは向かいの2軒の家の屋根しか見えません・・・。
うらやましいです☆

色といい暖かそうなスヌードですね。ひとつ頂きたいところです☆(笑)




by maporin (2011-01-21 11:00) 

夏炉冬扇

こんにちは。
妻も毛糸の帽子を2つ編みました。1つは売り物にするそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-21 15:04) 

sako

クララさん

このスヌードはふわっとして軽いんですよ。♪
ネックウォーマーは斉藤佑樹選手が日替わりでカラーを変えていて話題になってましたね。^^
私は海がすぐそばにあるクララさんちがいいなあと思いますが…。^^
by sako (2011-01-21 21:32) 

sako

K2さん

青にも色々ありますが、キリッとした感じがいいですね!
でも首の回りはやわらかさな暖かさに包まれます。^^
by sako (2011-01-21 21:38) 

sako

ameyaさん

冬の青とでもいいますか、いっそ冬の風景に溶け込んでみるのもいいかもしれませんね。^^
by sako (2011-01-21 21:45) 

sako

UNCLEさん

肩がこってるのは編み物のせいかと思っていましたが、寒さのせいもかもしれませんね。^^
外出にあったかいマフラーは必需品です!
by sako (2011-01-21 21:57) 

sako

maporinさん

ここは見晴らしは良いですが、帰りののぼり坂がね〜…ですよ!
maporin さんはなんでも器用に作るので、簡単に編んでそう。^^
by sako (2011-01-21 22:02) 

sako

夏炉冬扇さん

奥様もいろいろなものをお作りになるんですね。
残りの一つはどなたの分になるんでしょうね。^^
by sako (2011-01-21 22:04) 

zak

家から白い山並みが望めるのは
羨ましい場所にお住まいですね・・
こちらでは360度全く山が見えません~
by zak (2011-01-22 17:34) 

e-g-g

ほんの少しくすみがかかって、
でも透明感も感じる青ですね、素敵です。
窓から山が見え、しかも冬には白くなる、
そういうところに住むのが私の夢です。
by e-g-g (2011-01-22 19:35) 

sako

zakさん

例年ですと数回、頂上に積もった雪が見える程度ですが、今年は麓の方まで白くなっているのが見えました。

山が見えないんですか?
想像しにくいですが、関東平野はそれほど広大なんですね。^^

by sako (2011-01-22 21:04) 

sako

e-g-gさん

洋服ではキッパリした色より、少しグレーが混ざったようなくすみのある色が好きです。そのかわり鮮やかな色を少量だけ小物に使うことはあります。
山が白く見えるのは年に数回だけですが、夕日が見えます。^^

by sako (2011-01-22 21:12) 

gwan3

九州といえども寒そうですね。
毛糸の青、青すぎない青というか、おさえが効いた青ですごくきれいですね。
写真の色調とバッチリ合ってますね^^v
by gwan3 (2011-01-23 22:52) 

sako

gwan3さん

福岡は裏日本側なので、冬はどんよりした日が多いんですよ。
でも今年は特に晴れの日が少なく、太陽が恋しいです。

青すぎない青、その表現がぴたっとくる感じです。^^
選ぶとき、つい手にしていまう好きな色です。♥
by sako (2011-01-24 08:51) 

hiroko

パッチワーク始めました(^^♪
寒い日に、暖かい部屋で針を動かす穏やかな時間を楽しみました。
sakoさんのお陰よ(*^_^*)
by hiroko (2011-01-25 20:32) 

sako

hirokoさん

どういたしまして^^;
毎日、時間にお追われるように生活していればいるほど、自分だけの時間がとても貴重に思えて来ますね。
何ができるのかしら?楽しみ^^♪
by sako (2011-01-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

編み物にハマる一輪の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。