SSブログ

アガパンサスが好き! [花]

近所の公園でアガパンサスの花が咲き始めました。

P6230692.JPG


ブルーや紫や白い花が、すーっと長く伸びた茎からパラソル状に開く姿は涼しげな印象がします。
降り続く雨や蒸し暑さで鬱陶しくなりがちな気分を、爽やかにしてくれそう。

P6230693.JPG


♥ 花言葉は「恋の訪れ」・・・

R0014417.JPG


アガパンサスという名前はギリシャ語で「愛」を意味する「アガペ」と「花」を意味する「アンサス」が由来のようです。

アガパンサスの花が咲くおかげで、この季節が楽しみな私です。(^^)






nice!(45)  コメント(17) 

nice! 45

コメント 17

UNCLE

アガバンサス咲き始めましたか・・
どの色も涼しげですよね^^
花言葉・・うーん・・・見てるだけじゃ訪れないから
プレゼントしないといけないかもね(笑)
by UNCLE (2011-06-26 16:44) 

poti

こんにちは
今日は風があっていくらか過しやすいようです
薄紫のすっきりした花ですね
アガバンサス そういう意味だったんですね
意味がわかると楽しみも増しますね
by poti (2011-06-26 16:58) 

YUKIE_CHEF

家の近くにも咲いていましたが、
「アガバンサス」という名前だったのですね。
「恋の訪れ」なんて素敵です。
私のところにもくるかしら・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-06-26 20:33) 

zak

はじめて聞く名前です~
花言葉とその美しい色合いだけは
すぐにインプット!できました・・
訪れることを祈ります・・・・・・(笑)
by zak (2011-06-27 20:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
里の家の御近所にいつも咲きます。
葱を連想する花です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-27 21:06) 

ameya

すっと立ち上がった花姿もいいし、色も何とも言えない瑠璃色。。。
僕もこの花大好きです。
花言葉もなんとも言えないですね(^_^)
by ameya (2011-06-28 08:49) 

にこまんま

去年の記事でsakoさんが
アガパンサスが1番?好きと書かれてて、
今年は見掛けた時に
すぐにsakoさんが思い浮かびましたw
花言葉、名前の由来初めてしりました^^*

by にこまんま (2011-06-28 21:06) 

sako

UNCLEさん

恋の訪れはもっと純粋であって欲しいですけど。。(笑)
by sako (2011-06-28 21:24) 

sako

potiさん

今日は暑くなりました!
ギリシャでは愛の花はバラではなかったのですね。^^
by sako (2011-06-28 21:35) 

sako

YUKIE_CHFEさん

近くに咲いているんですか!よかったですね。^^
もうそこまで来ているかもしれませんよ。^^
by sako (2011-06-28 21:38) 

sako

zakさん

せっかくですから、名前もインプットしてください。
恋の訪れ?いえいえ、それは問題でしょう。^^
by sako (2011-06-28 21:47) 

sako

夏炉冬扇さん

たしかにネギに似てますね。でもユリ科の植物なんですよ。^^
by sako (2011-06-28 21:48) 

sako

ameyaさん

ameya さんもお好きですか!よかった〜^^
初めてこの花の存在を知ったときはひとめぼれでした。
花言葉は当たっていたのかもしれません。

by sako (2011-06-28 21:54) 

sako

にこまんまさん

アガパンサスを見て私を思い出してもらえたなんて、うれしいです♥
実は、私のまわりにじわりじわりとそういういう人が増えてくれることを願っているのかも知れません。ふふふ、(^^)
by sako (2011-06-28 22:12) 

K2

ほんとに、良い雰囲気を持った花ですよね〜。白もあるそうですが、見たことありますか?
by K2 (2011-07-01 21:32) 

madamM

こんばんは。私もアガパンサス好きです。あのブルーがかった紫の色が好きなんです。すうーっとしたフォルムも好きです。
by madamM (2011-07-01 22:02) 

hiroko

咲いた花は爽やかだけれど、咲くまではなかなか迫力のあるアガパンサスです。
綺麗な花になるまでには、それなりの過程があるようです。
人間も同じかな・・・なんて(^^ゞ
by hiroko (2011-07-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の虹きょうは七夕だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。