SSブログ

グラデーションのボタンとコーヒーカップ [ラ・ドログリー]

今日は朝から時々雪が舞い、冷え込んでいます。

こんな日は家に籠って熱いコーヒーを入れて、ビーズを出してきてはあれこれ考えを巡らせるのが一番です。

R0015362.JPG

このコーヒーカップは実家から持って来たもので、戦前の古いものです。
クリーム色の地にターコイズブルーの縁取りで小花模様が可愛いい、大好きなカップです。

冷え込む日にはこの温かみをを感じるカップが恋しくなります。


R0015431.JPG


グラデーションカラーの四角いボタンで作ったピアスです。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ドログリーへのアクセスはこちらから


nice!(48)  コメント(19) 

nice! 48

コメント 19

zak

これだけ寒いと、インドアで
コーヒーをのみながら、考えを巡らせるのも良いですね。
アンティークな入れ物ですね。

by zak (2012-02-17 18:34) 

enpoko

上品で、ステキなカップですね~。
結婚したときに、実家からマイセンのティーカップセットを
もらったのですが、身の丈にあってないせいか、
一度も使う機会がありません。


キレイなボタン。透け感がいいですね。
それをなんとピアスに。。。
これまたステキです。
by enpoko (2012-02-17 20:30) 

UNCLE

暖かい部屋でコーヒーでのんびり・・・いいですね^^

寒風吹きつける中走り回っていましたが
太陽が出ると、陽の光は以前より強くなってるようです。
by UNCLE (2012-02-17 21:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
ぎゃらりぃでワークしていただきたいといつも思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-17 22:35) 

海を渡る

カップでコーヒーもいっそうおいしくなりますね^^。
by 海を渡る (2012-02-18 07:40) 

toku

爽やかなチェーンの色と四角のデザイン
このままでインテリアのアクセントに
飾っておきたいです
by toku (2012-02-18 08:13) 

イチロー

寒いです・・ 出かけるのが億劫になります^^;

by イチロー (2012-02-18 10:16) 

あーちゃ

きれいなピアス~
上品ですねー
by あーちゃ (2012-02-19 10:15) 

sako

zakさん

もともとインドア派な私は、雨の日もいやではないんです。
雪にこの寒さですから、堂々と引きこもれます。(笑)
zakさんとは真反対な生活ですね。だからzakワールドに憧れを感じるのかも…^^
by sako (2012-02-19 11:09) 

sako

enpokoさん

マイセンいいですね☆
せっかくあるのですから、日常に使いましょうよ。使わなかったら、もったいないです。良いものは使うほどにその良さが分るものですから。^^
by sako (2012-02-19 11:14) 

sako

UNCLEさん

私もウォーキングの時など陽光の強さは感じます。やはり季節は流れていますね。春まであとちょっと^^
by sako (2012-02-19 11:18) 

sako

海を渡るさん

気分によってカップも使い分けます。
このカップは心もしみじみ温かくなります。^^
by sako (2012-02-19 11:22) 

sako

tokuさん

インテリアのアクセント…それはうれしい言葉です♥
つららは実物を見たことがありませんが、自然の造形美ですね。
by sako (2012-02-19 11:25) 

sako

イチローさん

今年はいつもより冷えますね。暖かい所を旅行して帰ってくると寒さが厳しく感じるでしょう。^^
by sako (2012-02-19 11:29) 

sako

あーちゃさん

紫と黄色、青と茶色のグラデーションカラーが大人っぽいでしょう?
ボタンの穴に細い細いチェーンを通しただけなんですよ。^^
by sako (2012-02-19 11:32) 

ameya

素敵なカップ!!。
宝物ですね。
渋い色合いのピアス。
きれい♪
by ameya (2012-02-20 10:27) 

sako

ameyaさん

決して高級品ではないけど、ものの少ない時代のものなので珍しいかもしれませんね。
私にとっては子どもの頃の想い出といっしょになって宝物です。
by sako (2012-02-21 12:43) 

e-g-g

美しいカップとソーサー、
きちんと手をかけて作られたものは、
時を経ても存在感がありますね。
でも、戦前からとは凄い!
by e-g-g (2012-02-21 20:45) 

sako

e-g-gさん

昭和20年3月に結婚した母が、結婚のお祝いにいただいたものだそうです。裏にはNIPPON TOKI KAISHA の文字とRCという頭文字を囲む葉っぱの模様があります。調べてみたところ、ノリタケのの古いものらしいです。
今となっては手に入らないものですから、想い出と共に大切に使おうと思います。^^

by sako (2012-02-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

糸島の海の色春をよびたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。