SSブログ

白木蓮が満開に [花]

今日は晴れて気温が上がり、やっと春らしい陽気になったので、
朝のうちにカメラを持ってちょっと歩いてみました。

P3270326.JPG

近所に何件かある白木蓮を見て回りましたが、今がちょうど見ごろになっていてました。


P3270331.JPG

屈曲した枝いっぱいにふわっと大きな乳白色の花が咲き、存在感のある白木蓮花が大好きです。
それに香りもとてもいいですね。

いつもの年より2週間以上遅れましたが、やっと春が来たんだなと感じます。



タグ:白木蓮
nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

mari

近所の公園の木蓮はまだつぼみでした。
今日は晴れですが冷たいので、後少しで咲くかな?
by mari (2012-03-27 13:37) 

夏炉冬扇

今日は。
日差しを受けるとまばゆいほど輝きますね。
今日シルバーアクセサリーを作る方と話ができました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:14) 

zak

目で見て感じる春と、香りから
感じる春の両方を味わうと、まさに春突入を
実感できますね〜
by zak (2012-03-27 19:24) 

emiru

きれいですね〜♪
うちの近所ではやっと
大きなつぼみが目立ってきたところです。
by emiru (2012-03-27 20:43) 

UNCLE

車で走っていると、あちこちで木蓮見かけるんですけどねぇ~
止まってゆっくり撮ることができない!^^;

by UNCLE (2012-03-27 20:56) 

enpoko

見事に咲いてますね~。
そういえば、個人的に木蓮
最近、全然見かけてないな・・・。
by enpoko (2012-03-27 23:28) 

あーちゃ

ふわっとしてきれいですねー
by あーちゃ (2012-03-28 05:19) 

hiroko

こちらも一昨日まで蕾だった木蓮が、今日の暖かさで見事に咲き始めました(^^♪
青空と白木蓮、あまりの美しさにドキッとしますね。
遅い春の訪れに、花たちが待ち焦がれたかのように咲いています。
by hiroko (2012-03-28 10:48) 

K2

青い空に映えますね。我が家の近くの樋井川沿いの桜が開き始めているのを昨日、発見しましたよ!
by K2 (2012-03-29 18:12) 

DouxSoleil

青空に白い木蓮が清々しく、
美しいですね~^^

by DouxSoleil (2012-03-29 19:21) 

sako

mariさん

コメントありがとうございます。
白木蓮に続き、紫木蓮ももう開き始めてますよ。^^
by sako (2012-03-29 23:41) 

sako

夏炉冬扇さん

今日は暖かく、空も青く晴れて、いい気持ちでした。^^
by sako (2012-03-29 23:44) 

sako

zakさん

春が遅かった分、いろんな花が一気に咲き始めてきました。
重い上着を脱いだら、春を実感します。^^
by sako (2012-03-29 23:49) 

sako

emiruさん

一番美しい時をカメラに収めることができました。♥
でも近所の別の白木蓮はまだ開き始めの木もありました。
日当りとかで違うんでしょうかね。^^

by sako (2012-03-29 23:53) 

sako

UNCLEさん

忙しいのは良いことなんでしょうが…、花の命は短いですよ。
素通りはもったいないですね。^^
by sako (2012-03-29 23:56) 

sako

enpokoさん

圧巻ですよね!
木蓮はわりと大きな木なので、花の季節が来ると木が付きますね。enpokoさんのご近所でももうすぐ咲くかもしれませんよ。^^
by sako (2012-03-30 00:03) 

sako

あーちゃさん

そうですね。ふわっとしてて大きくて、いい香り。大好きです!^^
by sako (2012-03-30 00:05) 

sako

hirokoさん

そうですね、今年は春の訪れが遅くまだ梅の花が残ってたりするので、梅と桜が同時に見られるという、珍しい現象になってると、天気予報の時に言ってました。お花が咲き出すとウキウキしますね。^^
by sako (2012-03-30 00:09) 

sako

K2さん

樋井川沿いにもわりと桜が多いですよね。
桜と菜の花を同時に楽しむことができる所もありますね。^^
by sako (2012-03-30 00:12) 

sako

DouexSoleilさん

コメントありがとうございます!
特に白いお花の場合、背景ははっきりとした青空が最高ですね。^^
by sako (2012-03-30 00:16) 

海を渡る

こちらでも咲いていました。
木蓮が咲くと春を感じますね^^。
by 海を渡る (2012-03-31 20:12) 

sako

海を渡るさん

そうですね、梅は咲いてもあまり春の実感はありませんが、木蓮が咲くころには陽射しが明るくなり、いよいよ春めいた感じがしますね。^^
by sako (2012-03-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花のボタン・鳥のボタン桜だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。