SSブログ

会津磐梯への旅 2 [風景]

大内宿に行きたかったので、一日目は芦ノ牧温泉に宿を取りました。
大内宿は江戸時代に会津と日光を結ぶ街道として賑わった所。

R0015917.JPG


春の花が咲き誇り茅葺きの家が並ぶ通りを、民芸品店などを一軒一軒見ながら歩いて行くとこんな可愛い”変りお手玉”が。

R0015915.JPG


お店の奥に入り中を見せていただいたり、お茶を頂きながらお店の方のお話を聞いていると温かさが伝わってきました。[るんるん]

渋滞を避けるため朝食をとってすぐ出発したので、残念ながら名物の”高遠そば”は食べられませんでした。
10時すぎには宿を後にして、万年雪を頂く遠飯豊連峰を見ながら喜多方へ。

R0015929.JPG


田植えが終わったばかりの水田がどこまでも広がる風景を見るにつけ、ここはやはり米所なんだなぁということを実感。
それにしても、今が田植え時というのが九州の私にはちょっと驚きでした。[ひらめき]

それから、九州ではとっくに終わっている山菜や、菜の花、ツツジなどが藤や菖蒲と一緒に咲いているのもびっくり!
北国は春が一度にやってくるんですね。[ぴかぴか(新しい)]


好天に恵まれて、このあと裏磐梯高原へと向かいました。[晴れ]


あと一回、次会へ続きます。


タグ:大内宿
nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

夏炉冬扇

今晩は。
藁ぶき屋根の家が左右に。
地域の盛り上がりが伝わります。
田植え10日ごろが盛りですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-04 18:47) 

ねじまき鳥

大内宿
ステキングすぎ。
by ねじまき鳥 (2012-06-04 23:54) 

enpoko

ほんとにいいお天気ですね。飯豊山、私もとても好きです。
大内宿の高遠そば、あのネギがまるごと一本ついた名物そばですね~。
あまり辛くないネギだそうですが、お腹が空いていても
私は、きっと頼まないな~^^;

春、南関東から北関東、さらに東北へ向かうと、
田植えの時期が明らかに違います。西日本にくらべたら
東北の田植えは相当遅いですね。
会津のこしひかりは、毎年行われる米の格付けでもかなり上位ランクです。
特に新米の美味しさは格別です。

ところで、sakoさん、言葉は、理解できましたか?
私は、はじめて主人の母に会ったとき、半分も理解できませんでした。
by enpoko (2012-06-04 23:58) 

DouxSoleil

大内宿、とても風情がありますね。
茅葺の屋根が連なる風景は、
のどかでいいですネ~^^
お手玉も可愛いです♪(*´∇`*)
by DouxSoleil (2012-06-05 21:37) 

sako

夏炉冬扇さん

会津では茅葺きの家や土蔵をたくさん見ました。
今日は芒種。やはりこの時期が昔からの田植え時期なんですね。

by sako (2012-06-05 22:33) 

sako

ねじまき鳥さん

以前、何かのTVで見た記憶があり、それで今回行って見ようと思いました。
こういう風景のなかで生活をしたことはないのに、懐かしい気持ちになりました。^^
by sako (2012-06-05 22:41) 

sako

enpokoさん

芦ノ牧温泉の旅館で食べたご飯はとても美味しかったですし、こちらではもうシーズンが終わっていた山菜も再び味わうことができて良かったです。

会津言葉ですが、温泉の中で地元のやや年配の方が四、五人で入ってらしたのですが、不思議なくらいに何を話しているのか解りませんでした〜(笑)

でも、湯上がりに話しかけたらふつうに会話できて、つい湯上がりのバスタオル姿のままで20分ほど話が弾んでしまいましました。♪
旅先で地元の方々の方言を聞くのも楽しいものですね。^^


by sako (2012-06-05 23:02) 

sako

DouxSoleilさん

道を挟んで連なる茅葺きの家は、古びた柱や梁などひとつひとつに風格があり、時の流れを感じさせます。
モダンな洋館も素敵ですが、茅葺きの家は原風景のようでどこか懐かししくなかなかいいものです。

縮緬でつくったお手玉はどれもどれも可愛いものばかりでした。
一つ買っておけば良かったかな〜。^^


by sako (2012-06-05 23:15) 

まりっぺ

私も以前、大内宿に行きました^^
とても風情があって、またお店も色々と見て回ると
楽しいし、もう一度行きたいです^^
by まりっぺ (2012-06-05 23:42) 

yychiro

大内宿、行ってみたい所の一つです。
by yychiro (2012-06-06 10:51) 

sako

まりっぺさん

行かれてましたか!
お店は見てるだけでも楽しいですね。♪
実際、こんな家に住んだことも無いのに、日本人の原風景なんでしょうか、懐かしさを感じる不思議な所です。^^
by sako (2012-06-06 22:21) 

sako

yychiroさん

ここはきっと秋もいいでしょうね。
是非行ってみられると良いですよ。あれこれ食べ歩きも楽しいです。
^^
by sako (2012-06-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。