SSブログ

会津磐梯への旅 3 [風景]

5月の磐梯高原は爽やかな風が新緑をにぎわわせていました。

車の窓を明けると野鳥のさえずりが聞こえ、目の前には緑しかない景色が続きます。
どれだけの青と黄色の絵の具を混ぜあわせて作ったのかわからない、様々な緑色であふれていました。

R0015936.JPG

五色沼のひとつ毘沙門沼は神秘的なエメラルドグリーンを湛え、水面に映る赤松の林が織りなす静かさは東山魁夷の絵画を思い出しました。もしかしたらこの地で描いたのかもしれませんね。

R0015968.JPG

この日は裏磐梯高原ホテルに宿泊しました。
ホテルの部屋からは窓一面に磐梯山の雄大な景色を望むことができ、部屋に居ながらにして自然と一体化しているような心地よさでした。

⌘ ディナー

R0015963.JPG

<焼トウモロコシのスープ>
上にミルクの泡とアクセントにバルサミコがかかっていて、おかわりしたいくらいの美味しさ

R0015964.JPG

<福島牛アントルコートのポワレ 小野菜煮込み添え>
柔らかく臭みもなくペロリ

それから、パンも美味しかったなー

食事の味もさることながら、従業員の方のあふれる笑顔は最高のおもてなしだと思いました。


昨年の震災による影響は計り知れないでしょうが、福島の人々の温かさと、素晴らしい自然に感銘を受ける旅となりました。




nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

UNCLE

どこかしこで、エメラルドグリーンがラッキーカラーですね^^
by UNCLE (2012-06-06 22:42) 

ねじまき鳥

会津は何回か行きました。
いいところですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-06 22:57) 

enpoko

五色沼、きれいなグリーンですね。
本当によいお天気に恵まれてよかったですね。
裏磐梯は、本当に気持ちのよい場所で
さぞリフレッシュ出来たのでは?

東山魁夷は、国内外、さまざな場所で碧色の湖を描いていますが、
一番有名なのは信州の蓼科高原の御射鹿池を描いた作品だと思います。私、東山魁夷大好きです。
by enpoko (2012-06-07 01:16) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
福島、震災からの復興願ってます…
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 08:10) 

ameya

五色沼の青い色はほんとに不思議ですよね。
料理もおいしそう!!
僕の故郷は福島なんです。
久しぶりの故郷の様子。。。ありがとうございます(^_^)
by ameya (2012-06-07 09:01) 

海を渡る

学生の頃一度行きましたが、
きれいだったのを覚えています^^。
by 海を渡る (2012-06-07 12:35) 

DouxSoleil

五色沼、本当に神秘的で美しい
青い色ですね^^
暫く見つめていたい景色です♪
ホテルも落ち着いた雰囲気で、
素敵ですネ~
お料理もすごく美味しそうです(*^▽^*)


by DouxSoleil (2012-06-07 12:56) 

sako

UNCLEさん

そうですね、エメラルドは持ってませんが、いま本物を持ったらパワーアップできるかも…(^^;)

by sako (2012-06-08 23:13) 

sako

ねじまき鳥さん

会津には伝統文化があり、自然が美しいところですね。
魅力的です。☆
by sako (2012-06-08 23:16) 

sako

enpokoさん

裏磐梯ではまるっと緑に包まれて、とてもリフレッシュできましたよ。
緑はこんなにも人に優しいものなんだと実感すると同時に、会津で出会った人たちの温かさはこの自然が生み出すものかもしれないと思いました。
笑顔は震災に負けずに生きて行うとする気持ちの表れかもしれませんね。忘れずに応援して行きたいです。

enpokoさん、東山魁夷をお好きなんですね!
見ていると心が鎮まり、私も大好きな画家です★
教えてくださってありがとうございます。^^


by sako (2012-06-09 00:28) 

sako

夏炉冬扇さん

福島は震災のうえに原発という深刻な問題がありますが、一日も早く復興することを願ってやみません。
by sako (2012-06-09 00:36) 

sako

ameyaさん

お国のことは昨年のブログで読んで知ってました。
この旅行中に出会った地元の方は、ほんとにどなたも優しくて温かかったです。ameyaさん、素晴らしい故郷をお持ちですね。^^


by sako (2012-06-09 00:44) 

sako

海を渡るさん

目に焼き付く美しさですよね。^^
その頃はカメラをお持ちではなかったのでしょうか。
by sako (2012-06-09 00:49) 

sako

DouxSoleilさん

五色沼は見えた瞬間、うわーっ!と言って息を呑むくらい”神秘的”という言葉がピッタリでした!
森の中に建てられたホテルのラウンジには、磐梯高原の自然や、アートや建築などの蔵書があって、これらを見るのもまた楽しかったです。
いつかまた泊まりたいホテルでした。^^
by sako (2012-06-09 01:09) 

hiroko

お天気に恵まれ、思い出に残る旅行ができて良かったですね。
私が行った時は雨で、あの素晴らしい五色沼の景色と対面できませんでした。
sakoさんの写真を見て、お天気の良い時に出かけてみたくなりました。
東北は人情も厚く素晴らし所ですので、これをかわきりに東北各地の旅行を是非・・・
by hiroko (2012-06-09 09:53) 

マチャ

五色沼、修学旅行で東北へ行った時に訪れました。
素晴らしい景色が今も心に残っています。
by マチャ (2012-06-10 11:05) 

sako

hirokoさん

そうか〜あの神秘的な五色沼を見られた私はラッキーだったんですね☆
hirokoさんは関東にいるのだから、また行って見てください。
九州にいると東北は遠いけど、また行きたいと思いますよ。^^
by sako (2012-06-10 17:37) 

sako

マチャさん

修学旅行で行かれたんですか!楽しかったでしょうね♪
五色沼は季節が違うとまた別の表情を見せてくれそうで、機会があれば秋の紅葉の頃にでもまた行ってみたいものです。^^
by sako (2012-06-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。