SSブログ

キツネのカミソリ [ラ・ドログリー]

ここ2、3日雨降りのお天気で、連日の猛暑からやっと解放されホッとしています。


猛暑が続いていたお盆休みに、阿蘇の小国町にある『そば街道』に行きました。

山の中にお蕎麦屋さんが点在する道を、さらに奥へ奥へと入り込んだ所のおそば屋さんに入りました。

P8102008.JPG

ミンミン蝉が鳴く森のなかで、オレンジ色の彼岸花を小さくしたような花がそこここに咲いていたので、お蕎麦屋さんで尋ねると、”キツネノカミソリ”と教えてくれました。

何だか童話にでも出て来そうな、不思議な感じのする名前ですね。


P6281916.JPG


★去年作っていたブレスレットをばらして新しく作り替えました。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]

nice!(50)  コメント(7) 

nice! 50

コメント 7

海を渡る

こんにちは。
面白い名前を付けますね^^。
by 海を渡る (2013-08-26 15:59) 

夏炉冬扇

こんにちは。
9月のぎゃらりのぃは「切り絵」と「天然石アクセサリー」です。
by 夏炉冬扇 (2013-08-26 18:39) 

UNCLE

ユリにも似てるし・・・やっぱり葉が無いところは彼岸花似?
こちらも、ホッと一息です^^
by UNCLE (2013-08-26 21:24) 

enpoko

面白い名前のお花ですね。
しかもその名前の雰囲気がありますね。

ブレスレット、ビーズが大ぶりだけど、色味がどちらも
とても上品ですね。オレンジの方は特に好みです。
by enpoko (2013-08-27 00:18) 

ameya

キツネノカミソリ、深い森にふわっと光っているようなイメージですね。
ブレスレットもそんな感じ。。。神秘的な色ですね。
by ameya (2013-08-27 10:59) 

Brownie

どこかで見かけたことがあるかも?ないかも?
面白い名前ですね。
何か言われがあるのかな?
透明なビーズにマットな色のビーズが
落ち着いた感じをだしていて素敵です。
by Brownie (2013-08-28 10:16) 

sako

★海を渡るさん

花びらがシュッと反ってカミソリの刃のようでもあります。キツネが毛繕いにでも使いそうな名前ですよね。^^


★夏炉冬扇さん

切り絵は秋が似合うアートだと思います。^^


★最初は百合かなと思ったのですが、茎が長い所がやはり彼岸花ですよね。今日は台風の影響か、風が強いです。^^


★enpokoさん

緑の生い茂る森の深い所にあったので、いかにもキツネが出て来そうで、よけいにこの名前が相応しく思えました。^^


★ameyaさん

たしかに深い森の中で光ってる感じでしたよ。
こういうネーミングは想像力をかき立てて楽しいですね。^^


★Brownieさん

ちょっと調べましたが、あまりはっきりした根拠はわからないようです。私は花びらが細くて反っている様子と、山深いいかにもキツネが出そうな所に咲くからからかな?なんて思いました。^^

by sako (2013-08-29 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。