SSブログ

群青色のアクセサリー [ラ・ドログリー]

ユーミンの荒井由美時代の曲『晩夏(ひとりの季節)』の一節に、

”藍色は群青に 薄暮は紫に…”

というのがあります。

PA182335.JPG


この時期にもう晩夏とは言わないかも知れませんが、昨日の夕方の空を見ながら思い出していました。



PA052327.JPG


★群青色のなかにフェイスパウダーを入れたような、不思議な光を放つビーズでネックレスとピアスを作りました。

PA052328.JPG


★ブレスレットも作っちゃいまいました。

夏のクリアな青もいいですが、少し深みのある群青色はこれからの季節にいいですね。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

enpoko

いい夕日のショットですね。
群青色のアクセサリー。とても知的な色あいですね。

先日、主人の実家、福島へ行きましたが、朝の気温は6度。
寒かった~。

by enpoko (2013-10-19 15:17) 

海を渡る

こんにちは。
秋の朝日や夕日は雲の演出が良いですね。
少し感傷的になってしまいそうです^^。
by 海を渡る (2013-10-19 16:17) 

UNCLE

もはや冬を感じさせる肌寒さですね。
近頃は冬のイルミネーションも青色が多いので
青色のアクセサリーがベストマッチですね^^
by UNCLE (2013-10-19 19:24) 

夏炉冬扇

おはようございます。
こちらも昨日の夕暮れきれいでした。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 09:38) 

ameya

写真の空の色、ビーズの色。。。まさに群青色ですね。
ふだんなかなか使わない群青という言葉。新鮮に響きました。
by ameya (2013-10-21 07:26) 

sako

★enpokoさん

>知的な色合い…って素敵な表現ですね。とても感覚的な言い回しですが分るような気がします。

福島の朝はもうそんなに冷え込むようになってるんですか!
冬支度初めているんでしょうね。^^


★海を渡るさん

日が短くなって寒くなってくるからでしょうか、秋の夕日は特に感傷的な気分になりますね。^^


★UNCLEさん

青は夏の色なんてことはなく、寒い季節の青もいいですよね。^^


★夏炉冬扇さん

今日は朝から雨が降って、一段と季節が進みそうです。^^


★ameyaさん

濃くて鮮やかな青い色は西洋ではウルトラマリンといいますね。
日本には古くからの色の呼び名があって、こちらも素敵なものがたくさんあるので大事にしたいですね。^^

by sako (2013-10-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。