SSブログ

編み上がりました! [ラ・ドログリー]

若いころ、簡単だよーと言われていきなりベストを編んだのですが、モノにならず投げ出してしまったことがありました。
それからは編み物はハードルが高いものになっています。

長い年月を経て・・・

ドログリーに行くうちに、店内に掛けてある毛糸のニュアンスのあるカラーと、触ったときの気持ちよさに惹かれて編み物をしてみようかなぁ…と思うようになりました。


PB062409.JPG


今年最初に編んだのは三角ストールです。

2年ぶりに編んだので、終わりの伏せ止めの仕方を忘れていたりしましたが、どうにか編み上がりました。
三角の頂点にビーズとタッセルの飾りをつけて完成です。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]


nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

enpoko

そうそう、編み物って、案外仕上げの部分がよくわかならかったりします。

しかし、もう、出来上がったんですね。
やはり良い色です。とても上品。
タッセルがシャレてて、さすがsakoさんですね。
by enpoko (2013-11-07 21:21) 

ふにゃいの

おお!かわいくもあり、そして上品でステキ!
ビーズ飾りのあるタッセルがいいですね。
身につけたらさらにオシャレな感じに
なるでしょうね~♪
by ふにゃいの (2013-11-07 23:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔々、セーター編んでもらいました。妻も若かった…
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:28) 

UNCLE

首回りが温かいと、ホッとします^^
by UNCLE (2013-11-08 19:41) 

Brownie

うわ~素敵!とってもエレガントですね(^^
タッセルがいいなぁ・・
今年の冬は「赤」なんて言ってましたよ。さすが!
by Brownie (2013-11-08 20:35) 

ameya

色合いも雰囲気もなんとも素敵ですね。
自分で編み上げたものはまた格別でしょうね。
by ameya (2013-11-09 06:47) 

rokoko

「毛糸と針が心を癒す…編み物のチカラ」  
こんな表題で編み物の特集が組まれていました。
ふむふむと思いながら読み、sakoさんの素敵な作品を見ているだけでも心が癒されましたよ。
なかなかできないけれど、いつか編み物もしてみたいな~なんて思いましたよ♡♡
by rokoko (2013-11-09 23:01) 

海を渡る

おはようございます。
子供の頃、姉にやらされたことがありますが、
それ以来編み針は触ったことがありません^^。
by 海を渡る (2013-11-10 06:48) 

atori

出来上がったんですね♪
やっぱり素敵ですー。
タッセルも動きがでてとてもおしゃれ!
by atori (2013-11-10 21:33) 

sako

★enpokoさん

あとちょっとで完成!というところで、はたと指が止まってしまいました。YouTubeで探したら編み方があったのでほんと助かりました。
このストールはお店のサンプルを見て作ったんですよ。タッセルの使い方も同じです。いい色ですよね^^♪


★ふにゃいのさん

タッセルがほどよい重りになって、巻き付けた時に体にいい感じでフィットします。あるのと無いのではオシャレ度はかなり違うと思います。^^


★夏炉冬扇さん

手編みのセーターですか、素晴らしいですね。素敵な想い出ですね!
私には絶対無理ですが。^^;


★UNCLEさん

木枯らしが吹く季節になりました。首周りにストールが1枚あるだけで寒さがずいぶん違いますよね。^^


★ふにゃいのさん

タッセルが邪魔にならないかな?と思ったのですが、程よい重り効果で体にフィットしてむしろいい感じです。

実は今シーズンの始めに赤いパンツを買ったんですよ!
このストールとよく合う色なので使うのが楽しみです。^^♪


★ameyaさん

自分で作るといのは完成までの楽しみと、完成の喜びが味わえるのでいいですね。当然愛着も湧きますしね。^^


★rokokoさん

>毛糸と針が心を癒す… よーく分ります。
編み始めるとつい夢中になっていますからね。
複雑なものは編んでないので、ひたすらさくさく指を動かしている感じです。
rokokoさんも時間を見つけて編んでください。^^


★海を渡るさん

その時は何ができたんでしょう。
お姉さんは、きっと自分が楽しいことを弟さんにもさせたかったのでしょうね。^^


★atoriさん


小さめのストールなので、タッセルはアクセントにもなるし、
程よい重りになるので、三角をきれいに見せてくれるんですよ。
色違いでまた編んでもいいなぁなんて考えてます。^^



by sako (2013-11-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。