SSブログ

如月は重ね着 [ラ・ドログリー]

春の陽気の後にふたたび真冬に逆戻りです。

如月は2月の古くからの呼び方。
呼び方の由来はいくつかるようですが、寒さで更に衣を重ねて着ることから衣更着(きさらぎ)となったと言うのが、生活が感じられて好きです。

PB212470.JPG

ひもを編んでブレスレットを作りました。
黒の革ひもと深緑色のスエード風なヒモを三つ編みにしています。

写真のように、ビーズのブレスレットと重ねたりして使っています。


P2052678.JPG

実家からもらってきていた大島紬の古布があったので、バイアスに切ってドログリーのチェーンに通してブレスレットにしました。
上の2本と一緒に重ねてもいいんです。

昔、誰かが紬いで、染めた糸を一本一本織ってできた大島紬です。
少しでも何か新しい形にして甦らせられたらいいなと思います。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]

nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

UNCLE

ほんと、寒いですね、風が冷たくて(>_<)
by UNCLE (2014-02-06 19:18) 

プリスキラ

大島をこんな形でよみがえらせるなんて、素晴らしいセンスですね。
by プリスキラ (2014-02-06 21:51) 

enpoko

大島紬、私も好きです。
子供の頃、母親がたまに着てたのが思い出されます。


by enpoko (2014-02-06 22:30) 

MOANA

紐編みのブレスレットも、大島紬のブレスレットもとても素敵ですね!
こうして日本の良いものを、色々な形で使うことが出来たら
身近に感じますね!
by MOANA (2014-02-06 22:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
由来、思い出しました。なんでも忘れる…
by 夏炉冬扇 (2014-02-07 07:10) 

ameya

とてもシックで素敵なブレスレットですね。
ここのところの寒さは厳しいですね。
こちら今日は雪がしんしんと降っています!
by ameya (2014-02-08 09:41) 

sako

★UNCLEさん
寒いです!東京都心では雪が積もってるようで、大変そうです。
そちらはいかがですか?


★プリスキラさん

ありがとうございます!丹念に作られたものは最後まで大事に使いたいですよね。^^


★enpokoさん

そうですか、お母様も大島紬を着ていらしたんですね。
一見地味ですが、それだけに飽きが来なくていいんですよね。^^


★MOANAさん

今、この生地を使って別のものを作りかけています。
出来上がったらアップしますので、また見て下さいね。^^


★夏炉冬扇さん

いえいえ、忘れていい場合もあります…^^


★ameyaさん

大雪になっているようでニュース見てびっくりしてます。
交通網もマヒしたりで大変でしょうね。外出はくれぐれもお気をつけて。^^




by sako (2014-02-08 14:52) 

ふにゃいの

大島紬のブレスレット、かっこいいですね♪
チェーンともとてもあってて、
どんな服装にあわせるんでしょう?

by ふにゃいの (2014-02-08 23:48) 

sako

ふにゃいのさん

テープの色柄によってはカジュアルになりやすいのですが、大島紬を使うことで、グッと渋くなり大人っぽい印象が出ました。

これが意外と服を選ばないので、ブーツインしたパンツスタイルか、時々ワンピースにもあわせています。^^
by sako (2014-02-09 10:49) 

きぃ*

とっても素敵ですね(*´ェ`*)
なんて器用なお方なんだろう、って、うっとり見入ってしまいました!
by きぃ* (2014-02-11 13:03) 

sako

きぃ*さん

コメントをありがとうございます♪
やってることはそれほど難しいことではないんですよ。
あれこれ頭の中でイメージを考えているのが好きなんです。^^
by sako (2014-02-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。