SSブログ

古布で花のブローチ [ラ・ドログリー]

街の中を歩くといろんな場所で水仙の花が咲いているのを見かけます。

R0011608.JPG


草花が少ないこの時期、寒さの中でしゃんと立って咲く姿には清々しさを感じます。



P2052676.JPG


★ 前回に続き、大島紬の古布を使ってブローチを作ってみました。

ドログリーの黒いレースのリボンをカッティングして挟み、大小のボタンを重ねて花心にしました。
大きさは直径が12センチくらいです。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

UNCLE

私が見かける水仙は、どうしても下を向いてるのが多いんです^^;
by UNCLE (2014-02-13 05:54) 

MOANA

シックでとても素敵ですね!
もはや和風ではなくなっています。
組み合わせでこんなに素敵に生まれ変わることが出来るなんて感動です。
by MOANA (2014-02-13 10:21) 

enpoko

真っ白な水仙、美しいですね。
凛とした香りが漂うようです。

大島紬でブローチですか!!
年配の方かたにも喜ばれそうな
シックなブローチです。
うちの母親が欲しがりそう!
by enpoko (2014-02-13 16:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
しっとり落ち着いた作品です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-14 07:39) 

rokoko

今日も雪が降る寒い一日です。
紬の古布を使ったブローチを見ていると、心がホッコリしてきます。
手作りのもつ暖かさでしょうか?

前作のブレスレットも素敵です(*^_^*)
by rokoko (2014-02-14 16:21) 

ふにゃいの

お花の中心と大島紬と黒いレースが
ピッタリマッチして
すっごくステキです♪
花弁の形もいいですね~!
by ふにゃいの (2014-02-15 22:28) 

けいとねこ

はじめまして!
白い水仙と黒いレースの水仙。。。どちらとも気品があってとてもステキです。
by けいとねこ (2014-02-17 11:05) 

sako

★UNCLEさん

前向きな水仙をみつけましょう。^^v


★MOANAさん

こういう素材を使うとどうしても和風のものに仕上がって、洋服にはイマイチなモノになりがちなので、そうならないよう工夫してみました。
感動だなんて言ってもらえてとてもうれしいです。^^♪


★enpokoさん

大島でブローチ、私も思いもよりませんでした(笑)
何かできないかと考えるうちに何となく花びらができたので、それを繋いで、重ねて…としているうちこんなものができました。


★夏炉冬扇さん

モノ作りは楽しいです。^^


★rokokoさん

そちらも雪は積もったんでしょうね。
手作りのものの暖かさと言うのはあるでしょうね。

これは父の着物と思っていたら、祖父のものらしいです。
人が大切に作た織物、大切に着た着物。所々すり切れたりしてもう着物にはなりませんが、こんな形で私も大切に扱いたいと思いました。^^


★ふにゃいのさん

この花びらは丸く切った布を二回折り畳んで、弧になった部分をチクチクっと縫ってギャザーを寄せたらできますよ。

本の少しですが黒いレースは必須ですね。
あるとないとでは大違い。^^v


★けいとねこさん

コメントをありがとうございます♪
お名前から察するに編み物がお好きな方でしょうか。
見たことはありませんが、黒水仙というタイトルの古い映画があるのを思い出しました。^^
by sako (2014-02-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

如月は重ね着薮椿と粒ビーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。