SSブログ

チャイナマーブル [ラ・ドログリー]

今もあるのでしょうか、チャイナマーブル。

カラフルな色をした、まん丸い形でとっても堅く、口の中で舐めて小さくなるに連れて色が変わって行く飴。
ある程度小さくなったところで噛むと、白い飴の中にいく筋かの線が層になっていました。


P5253036.JPG


子どもの頃に食べた、そんなチャイナマーブルを思い出させるビーズがありました。

★そんなビーズで作った簡単ピアスです。



P5233022.JPG


舞鶴公園にある桜の樹に、サクランボがなっているのを見つけました。

タグ:ピアス
nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

UNCLE

そんな洒落た名前だったんですか?
私は「かわり玉」って言ってました^^
by UNCLE (2014-05-26 05:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
妻今日はトンボ玉。マーブル作るかも…
by 夏炉冬扇 (2014-05-26 08:40) 

sako

★UNCLEさん

そうですか、変り玉は知りませんでした。
”ところ変われば品ならず名前も変わる”なんですね。
でもなぜ九州の田舎が洒落た洋名なんでしょうね。^^


★夏炉冬扇さん

奥様のトンボ玉はどんなのが出来たんでしょうね。
少しずつ暑くなってきました。^^

by sako (2014-05-27 22:08) 

馬爺

赤い実のさくらんぼに似たビーズ球が可愛いいですね。
by 馬爺 (2014-05-28 18:34) 

sako

馬爺さん

サクランボの実ってどうしてこんなに可愛いと思ってしまうんでしょうね。子どもの頃サクランボのブローチがお気に入りでした。^^
by sako (2014-05-29 22:44) 

rokoko

チャイナマーブル・・・初めて耳にしました。sakoさんのコメントを読むまで「飴」とは思わず「マーブルチョコ」が頭に浮かびました(^^♪
こちらでは何と呼ばれていたか、思い出せない私です。

いつの間にか、サクランボの季節ですね。
by rokoko (2014-05-31 19:01) 

sako

rokokoさん

東京ではチャイナマーブルとは言わないみたいです。
マーブルチョコレート懐かしい。アトムのシールが入ってましたね。
今もほとんど変わらないパッケージが嬉しいですね。^^
サクランボやびわが出回り始めました♪
by sako (2014-05-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の走り2本の紫色のブレスレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。