SSブログ

おいしい栗ごはんができました! [ラ・ドログリー]

秋です。
栗ごはんを炊きました。

PA013223.JPG

NHKのきょうの料理で”焼き栗ごはん”というのをやっていて、簡単そうだったのでやってみました。
表面を焼いただけの栗を入れて炊くだけですが、栗の甘みが増し、色もきれいにできました。



気に入ったものが出来ると、繰り返し同じものを作りたくなるのは子どもの頃から変わっていない私。(笑)
マクラメ編みのブレスレットを色違いで2本作りました。

PA023226.JPG


この色とこの色を合わせてみたらどうかな?などと思いながら色を選んでいるときは作っているときと同じくらいワクワクします。

留め金はマグネットタイプにしました。
手首に載せると勝手にピタッと付いてくれるので簡単でいいです。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]


nice!(47)  コメント(13) 

nice! 47

コメント 13

assimane

美味しそうな栗ごはん!炊く前に表面を焼くを甘みが増すんだね。
by assimane (2014-10-04 10:22) 

UNCLE

栗を使った料理やお菓子は大好きです!^^
by UNCLE (2014-10-04 11:47) 

夏炉冬扇

栗ごはん、まだ1度です。
畑の栗はさっぱり。
by 夏炉冬扇 (2014-10-04 18:56) 

zak

栗ごはんの季節ですね。
インスピレーションで新たな創作、
短い秋を堪能されてますね・・
by zak (2014-10-04 19:01) 

ふにゃいの

普通の栗ごはんとはまた違った感じで
美味しそうです。
色違いブレスレット、今回は
色の違いがはっきりしているので
編み方がなんとなくわかってきました^^
by ふにゃいの (2014-10-05 11:41) 

sako

★assimaneさん

皮を剥いて表面を焼くだけですが、栗の風味も増した感じですよ。^^


★UNCLEさん

栗まんじゅう、栗羊羹、栗きんとん…この季節ならではのものを味わえるって幸せですね〜。でも糖分の撮り過ぎには気をつけましょう。^^


★夏炉冬扇さん

栗の木もあるんですね。
今年は生り年ではないんでしょうか。^^


★zakさん

もう少し気温が下がってくると、あれやこれやとイメージが広がってきて作りたい気分も上がってくると思います。
秋は過ごし易くて集中もしやすいのでいいですね。そろそろ編み物を始めようかと思います。^^


★ふにぃのさん

さすがふにゃいのさん!
簡単な編み方なのでやったことなある人なら分ると思います。
色が変わると雰囲気もずいぶん変わるし、重ね付けすることを考えて色を選んでもいいですね。^^
by sako (2014-10-05 13:28) 

ryon

きのう栗ひろったヽ( ̄▽ ̄)ノ
by ryon (2014-10-05 15:27) 

DON

おいしそう~♪
by DON (2014-10-05 16:36) 

sako

★ryonさん

コメントありがとうございます!
木の実を見つけると拾いたくなりますね。^^


★DONさん

コメントありがとうございます!
焼くと言う一手間で、美味しかったですよ。^^

by sako (2014-10-05 22:24) 

ameya

栗ごはんいいですね!!。
ほんとおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-10-07 08:21) 

sako

★ameyaさん

秋は新米が出回るし、栗やキノコなどを使った炊き込みご飯もいろいろ楽しめますよね。^^
by sako (2014-10-08 09:52) 

rokoko

今日の夕飯は栗ご飯です(*^_^*)
早速、栗を焼いてみますね。

ブレスレット、可愛いですね。パッと見たらチョコレイトのお菓子のようでした。







by rokoko (2014-10-11 14:39) 

sako

rokokoさん

焼き栗ごはんはうまく出来たでしょうか。
炊き込みご飯にするといつもより多く食べてしまいがちすよね。^^
by sako (2014-10-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の始まり還暦同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。