SSブログ

母のこと [雑記]

5月頃から、母の看病のために宮崎と福岡を行ったり来たりしていましたが、7月になってからはほとんど帰ったままになっていました。

そして今月下旬、実家の庭の鹿の子百合が咲き始めて間もなく母が逝きました。


P7260030.JPG


指先が器用だった母は病院のベッドで眠っている時に夢でも見ているのか、お腹の上に置いた両手をしきりに動かすので、後で訊いてみると縫い物をしていたそうです。
子どもの頃の洋服はワンピーズやブラウスやスカートも、毛糸のセーターも全部母の手作りによるものでした。

亡くなるその日まで意識があったので、様々なことを話す時間を持てたことはとても幸せでした。
人に甘えず出来る限りのことは自分でしようとしていた母、自分が死んだあとのことまで私たちが困らないよう準備していました。

寂しさと哀しみが時折襲ってきますが、母は私の中に居ると思うと少し穏やかになれます。
祖母から母へ、母から私に、私から娘に、更にその子どもへと命の確かな繋がりを感じ、自分もまたいつか役割を終えればこの世を去って行くのだから、それまでは懸命に生きようと思うこの頃です。



* 前回、母へのお見舞いの言葉をいただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。



タグ:
nice!(50)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。