SSブログ
前の10件 | -

ラ・ドログリー2017年秋冬の新作 [ラ・ドログリー]

ドログリーのお店に行くと、今シーズンの新作が届いていました!
年々、新作の届くのが早くなっているようです。

今回のテーマは70年代からのインスピレーション[ぴかぴか(新しい)]
70年代のファッションといえば民族衣装を取り入れたフォークロア。
パンタロンもありました。

P9044217.jpg

ビーズやボタンの他に、ワッペンやレースなども多数出ています。

シックな色のレースはデザインが華麗で、どこかで使ってみたい感じですが
目的が決まってないのでビーズだけ購入してきました。



P9054218.jpg


★ 秋色のネックレスとピアスができました。


nice!(35)  コメント(6) 

プレゼントを手作り

娘が子ども二人を連れて里帰りしてました。

孫は我が家に来ると必ずすることが幾つかあって、その一つが私のアクセサリーを出して遊ぶことです。
幼い子らにも綺麗な色をしたビーズは魅力的なようです。

IMG_9030.jpg


今回、上の子(男の子)が

”おかあさんにブレスレットをプレゼントしたいから作らせて”

と言というので、大きめの扱いやすいビーズを幾つか出してやると、
本人はこだわりがあるようで

”これとこれがいい”

と自分で選んで決めました。

IMG_9286.jpg


小さい指に神経を集中させて、合わせて3本。最後の仕上げは私が手伝いました。

P7024179.jpg

一つできるごとに、私に袋に入れてリボンを飾るように言って、

”おかあさんありがとう!”と言葉を添えてプレゼントしていました。

娘は日頃の育児疲れも吹き飛んで大喜びでした。[揺れるハート]


nice!(23)  コメント(9) 

大濠公園と夏のブレスレット [ラ・ドログリー]

久しぶりに大濠公園に行きました。

約2kmある池の周囲は、遊歩道や公園が整備されていて、暑い中でもここは走ったり散歩する人が多くいるんです。

P7035388.jpg


遊歩道には様々な季節の花が植えてあり、大きな白い百合と小さな朱色の花が夏らしい風情を感じさせてくれました。


P7114185.jpg


生成り色のビーズに赤をちょっとだけプラスして、ウッドビーズで締めて夏のブレスレットに。

P6214172.jpg


中途半端に残っていたビーズは生成り色のひもに通してネックレスにしました。




nice!(27)  コメント(7) 

懐かしいビーズ [ラ・ドログリー]

梅雨らしくないお天気が続いていましたが、やっと昨日の午後から雨が降り出しました。

どんよりとした雲は残ったままですが、今朝は雨が止んでいたので久しぶりにカメラを
持ち出して、好きなアガパンサスの写真を撮ってきました。

P6214163.jpg


雨に濡れたアガパンサスは綺麗です。


久しぶりの更新です。
ただ怠けていました!^^汗

アクセサリー作りは変わらずに続けています。

P6014131.jpg


アクセサリーを作り始めて10年。

初期の頃に作っていたものは今の気分とは違ってきたので、新たな素材と組み合わせて
作り変えたりしています。
見慣れたビーズが新しい表情を見せてくれるとワクワクします。




nice!(24)  コメント(5) 

もう、春だというのに・・・ [ラ・ドログリー]

昨日は真冬に逆戻りしたような、とても寒い一日でした。

P3161586.jpg

とはいえ3月。

ミモザをはじめ、さまざまな黄色い花が咲いているのを見るようになりました。
黄色やピンクの花を見ると春を感じて、気分が明るく華やいできます。


P3074112.jpg

冬のコートの下は、こんなアクセサリーで春を先取りして楽しんでいます。



nice!(25) 

ラ・ドログリー2017年春夏の新作 [ラ・ドログリー]

春らしい暖かい日があるかと思えば、一気に真冬のような冷たい風が吹いたりと
着るものに悩まされます。
花粉症もあり、この季節はちょっと辛いです。

とはいえ気持ちはどんどん春に向かっていきます。

P2254090.jpg

ドログリーに新作が入りました。
水をテーマにした魚や渦、植物がテーマの亜熱帯の大きな葉っぱをモチーフにした
ビーズ、ボタン、ワッペンなど見てるだけでワクワクするものがいっぱいです。


P3024101.jpg

迷って、とりあえず絞って
貝ボタンと花模様のビーズを選びブローチにしました。

それと、ブレスレット。
最近惹かれるカラーは、黄色がかった黄緑色です。



nice!(23) 

夕焼け色のアクセサリー [ラ・ドログリー]

秋の日はつるべ落としと言われるように、本当に日没が早いと感じるこの頃です。
昨日、外が橙色に見えたので出てみるともう日は沈んだ後でした。

PB123952.jpg


こんな美しい色を見ることができると、それだけでとても得をした気持ちになります。


PB133958.jpg

前から持っているビーズに、新しいメタリックカラーのカットビーズを加えてブレスレットにしたら、
夕焼け空から色を分けてもらったようなブレスレットができました。


PB133956.jpg


こちらは一個だけ残っていた古いビーズを何かできないかと思って、ずっと試行錯誤していたのですが、新しく出た放射状のパーツと合わせてアシンメトリーなネックレスにしました。

nice!(31)  コメント(4) 

めぐりあった紅茶 [雑記]

ずっと紅茶よりコーヒーが好きだと思っていました。

ある時、知り合いのお宅で出された紅茶をひとくち飲んだ瞬間、思わず「おいしい!」と声をあげました。
そしてその紅茶がフランスのマリアージュフレール社の”マルコポーロ”というのを知りました。

残念なことに福岡には店舗がなく、デパ地下などに数種類のものしか置いてありません。

それで東京へ行った時には、銀座のマリアージュ本店へ行き、ランチやケーキをいただきながらスタッフの方にその時期の勧めの紅茶を訪ねたり、いろんなことを教えてもらってきます。

茶葉の種類、産地、収穫の季節、フレーバーなど知れば知るほど奥が深く、更にはティータイムを楽しむためのアイテム数も多くとてもワクワクします。

PA283942.jpg


左は一番人気のマルコポーロ。
これはこちらでも手に入ります。

右が先月東京へ行った時に買ってきた、夏摘みのアッサムで量り売りのものです。
ストレートもいいですが、ミルクティーが美味しいです。



nice!(23)  コメント(5) 

大人の赤 [ラ・ドログリー]

最近は赤い色に目が行きます。
ドログリーの新作ビーズの中からつい手にしてまうのも”赤”

秋になると赤がとても新鮮に映ります。

P9253930.jpg

大きめのビーズ1個だけのシンプルピアスです。
ぽってりとした深みのある赤が存在感があるので、これをつけるときは他は控えめにします。


前回と同じデザインの革紐とビーズのネックレスです。

P8293907.jpg

使うビーズと革紐の配色が変わると雰囲気がずいぶん違って見えます。

カーキやグレーのニットなどに着けると綺麗だと思います。



nice!(21)  コメント(3) 

大人のチョコレート [ラ・ドログリー]

今日は一日中雨でした。

ときどき雷鳴も轟きながら、激しく降り、気温は上がらず肌寒く、秋を感じました。


先週、久しぶりに会った友人と、ジャンポールエヴァンに入りました。

IMG_8914.jpg

”プラリネと抹茶のマカロン”

これまでマカロンは苦手だと思っていた私ですが、撤回します!
こんなに美味しさに違いがあるものとは思いませんでした。

ショコラショー(ホットチョコレート)とのセットでいただきましたが、くどい甘さはなく
深い香りを愉しむといった味わいでした。[黒ハート]


P7033897.jpg


革紐にビーズを通したネックレスは夏からこっち3本作りました。
とても重宝してます。


nice!(19)  コメント(5) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。