SSブログ

レオナール・フジタ展 [ラ・ドログリー]

大濠公園にある福岡市立美術館で開催されている【レオナール・フジタ展】に行ってきました。
二十代の頃に乳白色の肌をした冷たい感じのする女性像に出会い、油絵なのに日本画を思わせる特有な画風に魅かれて、いつか本物を見てみたいと思っていた藤田嗣治の絵。
実は見るのは二度目です。 
昨年の秋東京に行った時、福岡に帰るちょうどその日に上野の美術館で【レオナール・フジタ展】が始まっていて、時間にゆとりがあったので ”なんてラッキー!” と思い見てきたのでした。
もう一度【フジタ】の作品に出会えて満足〜[ハートたち(複数ハート)]
彼は晩年をすごした自宅兼アトリエでは、生活に使ういろんな雑貨も手作りしていたんですよ。
DSCN1122.JPG

[晴れ]今日は暖かく、紺のスプリングコートにこの麻のマフラーを付けて出かけました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

midori

紺のスプリングコートとはあれかしら??
^^
さし色にとっても良さそうですね☆

sakoさんは昔から絵画お好きですよね。
レオナール・フジタさんか。ちょっと興味あります。
今度機会があれば私も観てみたいです。

by midori (2009-04-07 17:46) 

sako

そう、”あれ” です!^‐^

by sako (2009-04-08 09:41) 

hiroko

奇麗な色のマフラーね!編み方もお洒落でとっても素敵よ(^_^)
美術館では、一際目をひいたことでしょう...
写真の撮り方も益々上手になりましたね(^^)/私もパソコン少し早く」打てる様になりました。これもsakoさんのおかげよm(_ _)m

by hiroko (2009-04-08 10:29) 

sako

hiroko さん、私もパソコンはポチポチよ、お互いがんばりましょう。
by sako (2009-04-08 10:56) 

かおり

こんにちは!某レンタカー屋さんのかおりです(o^∀^o)
ブログを見に来るのが遅くなり、スイマセンm(_ _)m
実は、私も先日レオナールフジタ展に行って来たんですよ!!1人で(笑)でも、全然知らなかった(名前くらいで…)ので、かえって衝撃的で斬新ですぐに魅了されてしまいました。繊細な色使いと、生々しいのに綺麗な?人物の描写にドキドキしながら見ましたよ。久しぶりに芸術に触れると、普通の毎日が新鮮に感じます!

by かおり (2009-04-10 14:58) 

sako

藤田嗣治は日本が世界に誇れるすばらしい画家なのに、日本ではあまり名を知られてなくて残念です。
なぜなんだろう?

新しい店舗でもどうぞよろしくね^^
by sako (2009-04-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ラ・ドログリーのビーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。