SSブログ

年賀状を書きました [雑記]

今日17:00
PC230382.JPG


太陽が脊振山系に沈もうとする瞬間を捉えることが出来ました。
何枚か撮った中に、カラスよりも大きな鳥も捉えていましたよ。鷹の仲間でしょうか?


R0013539.JPG


そして、どうにか年賀状を書き上げました。
枚数は少ないので、毎年毛筆で手書きしています。
今年はどの言葉にしようか、どんなデザインにしようかと、決まるまでは少し時間がかかりますが、書き始めれば速いです。
いつもは色和紙を切って貼り付けたりするのですが、今回は和紙が見つからなくて、いたってシンプルになりました。

墨をすると部屋に墨の香が漂い、慌ただしい年の瀬にひと時の落ち着きを取り戻すことが出来る好きな時間です。


nice!(47)  コメント(30) 

nice! 47

コメント 30

イチロー

シンプル、イズ ベストです^^;

by イチロー (2010-12-24 07:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
毛筆、手書き★★★
私は筆圧が強いので筆ペンです。

by 夏炉冬扇 (2010-12-24 07:52) 

ameya

手書きの年賀状。。。やはり、一番しっくりきますね。
あれよあれよという間に年末モードですね。
焦ってきました^^;
by ameya (2010-12-24 08:13) 

K2

手書きの年賀状、いいですね。
私も墨の香りは大好きです。
我が家も早く書かねば。
by K2 (2010-12-24 08:42) 

UNCLE

手書きの年賀状、それも毛筆で
1枚1枚に心の温もりをを感じるおもてなしですね^^
by UNCLE (2010-12-24 09:31) 

sako

イチローさん

それもありかと思います!^^:
by sako (2010-12-24 10:09) 

sako

夏炉冬扇さん

星三つ、ありがとうございます。^^v

by sako (2010-12-24 10:11) 

sako

ameyaさん

お花関係のお仕事は1年で一番忙しいのではありませんか?
頑張ってください!^^
by sako (2010-12-24 10:16) 

sako

K2さん

出すまでは大変、でももらうと嬉しい年賀状ですね。
今年は早めに出すことが出来ました。^^
by sako (2010-12-24 10:17) 

クララ

この毛筆の字はsakoさんの手書き?すごい上手!
達筆ですねー。すごーい!
日の入りの瞬間、バッチリでしたね。^^☆
by クララ (2010-12-24 10:26) 

sako

UNCLEさん

”おもてなし”いい言葉ですね。ありがとうございます!

iPhoneはいまだに十分に使いこなせませんが、墨をすって筆で字を書くことの方がはるかにしっくりとくる私です。^^
by sako (2010-12-24 10:33) 

sako

クララさん

ありがとうございます!^^

"書"は好きなんですけどね、最近は筆を使うこともめったにありません。でも、こうやってちょっとでも書いてみると気持ちがいいです。

by sako (2010-12-24 10:41) 

maporin

すばらしい!sakoさんやはり素敵です☆
お上手に書けるのはとても羨ましいです。
最近は女性の友人でも印刷物で一言もなく、まるで義務のように届く賀状がある中、こうして一枚一枚丁寧な賀状を頂くとその方のお心、そして数秒でも私の事を考えて書いてくれたのだな~と嬉しくなります。


by maporin (2010-12-24 12:06) 

黒髪

お写真からも気持ちが伝わります、とても素敵な年賀状ですね。
手書きはいただくと一番印象に残って嬉しいものです。
sakoさんのお人柄がでているように思いました。

by 黒髪 (2010-12-24 17:06) 

私が三人目

書道教室一日でやめた私としては、頭が上がりません(^^)
by 私が三人目 (2010-12-24 17:20) 

UNCLE

最近、筆を使うことはありませんが
万年筆に好きなカラーのインクを入れて手紙を書くことはあります
便箋と封筒を選ぶのも、また楽しです^^v
by UNCLE (2010-12-24 22:16) 

sako

maporinさん

ありがとうございます!
最近は宛名も打ち出してあるものも多くなりました。
その人の筆跡が無いものはやはり寂しく感じますね。

書は上手い下手より雰囲気なんですよ。
もっと個性的な字が書けるといいなと思いますが、これもある意味で私らしいと言うことなんだと思います。^^


by sako (2010-12-24 22:30) 

sako

黒髪さん

筆跡を見るとその人のことが目に浮かぶんですよね。^^
そういう意味でも、私はやはり手書きにこだわります。
by sako (2010-12-24 22:38) 

sako

私が三人目さん

一日ですか?よほどイヤだったんですね。^^
でも、今は素敵な写真を撮られるからいいです。
by sako (2010-12-24 22:43) 

sako

UNCLEさん

そう言えば、ぶどう色のインクとかありましたね!
便箋で季節感を出したたり、心模様を込められたら素敵ですよね。
by sako (2010-12-24 22:52) 

あーちゃ

すごい!これだけ達筆だとすばらしいですねー
アクセサリーだけじゃなくて、毛筆も素晴らしい!!
by あーちゃ (2010-12-24 22:53) 

millet

こんなに美しい字を書くことができるなんて、sako様、ものすごい達筆ですね!アクセサリーの素晴らしさにいつもうっとりさせて頂いておりますが、文字の美しさにもうっとりです♡
sako様にクリスマスの奇跡がたくさん起こりますように♡
☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

by millet (2010-12-24 23:34) 

zak

さすがは・・ドログリーの世界で
手作りを鍛えてますよね・・
とてもまねできません!
そしてこんな素晴らしい年賀状を戴ける方々は
とても光栄でしょうね・・・

メリークリスマス~♪
by zak (2010-12-25 00:31) 

海を渡る

私に出来ないことができる人を私は尊敬します。
本当は筆書きがいいんですが・・・
by 海を渡る (2010-12-25 13:40) 

sako

あーちゃさん

ありがとうございます!
人には得意なことと、苦手なことがありますね。
やってて心地よいことは続けられるし、上手い下手は別にして得意なことに入るんだと思います。^^

by sako (2010-12-25 18:44) 

sako

milletさん

そう言ってくださってうれしいです。^^
いつもコメントをいただきありがとうございます!
milletさんにとって素敵なクリスマスでありますように(^o^)
by sako (2010-12-25 18:58) 

sako

アクセサリーでも年賀状でも、何かを手作りするのは楽しいと感じます。それを誰かに褒めて頂いたりすると、嬉しくて調子に乗ります^^

zakさんは私にはまねの出来ないことをする行動力とセンスをお持ちなのが、羨ましいですよ。
いつもコメントをありがとうございます!
メリークリスマス(*^^*)

by sako (2010-12-25 19:24) 

sako

海を渡るさん

同感です!
私も自分に出来ないことが出来る人を尊敬します。
苦手なことより、好きなことに時間を使いたいと思います。^^

by sako (2010-12-25 19:32) 

KOEELE_tokky

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
もう数時間しか無いけれど、ステキなクリスマスを♪
by KOEELE_tokky (2010-12-25 21:17) 

sako

KOEELEさん

わーありがとう!
時間は残り少なくても、KOEELEさんからのコメントに素直に嬉しくなりました。(*^^*)
メリークリスマス‼☆
by sako (2010-12-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。