SSブログ

年末の片付けに思う”断捨離” [雑記]

実家の母の年末のお掃除と片付けを手伝うために帰ってきました。

母はふだんから整理整頓がとても巧くて、いつでも必要な物はささっと出してきます。

でも物の無い時代を生きた母には使い捨てがもったいなくて、例えひも一本でも使える物は捨てようとはせずに用途に応じて分けて整理しています。

そんな母なので要らなくなった物を捨てさせるのは大変です。

一度に処分してしまうのではなく、ひとつひとつ捨てることを納得してもらうようにして片付けていきます。

想い出を語りながら、母の思いを私が受け取る。
今年ブームになった『断捨離』は、こういうことではないかと思いました。

R0013551.JPG


★お正月の花といっしょに水仙を買ってきたら、部屋の中にいい香りが漂い始めました。

もうすぐお正月ですね。[ぴかぴか(新しい)]

この一年 ”私らしく” にお越し下さり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
来る年が皆様にとってよい年となりますように。*(^∇^)*


タグ: 断捨離 水仙
nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

K2

綺麗な水仙ですね。
私も明日から休みで、大掃除に突入です。
by K2 (2010-12-29 19:59) 

青の風画

今年も終わりですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 青の風画 (2010-12-30 00:17) 

UNCLE

かたづけ上手なんて羨ましいです
私はすごく下手です><
うちの母親も何でもしまい込んでいました
その時代に苦労したからなんでしょうね^^

よいお年をお迎えください。
by UNCLE (2010-12-30 00:54) 

クララ

「思い出を語りながら、母の思いを私が受け取る」
なんて素敵な言葉でしょう!
素敵な母娘の関係が続いているんですね。
感動しました! 母に対する愛情の深さが伝わってきます。
今年はありがとうございました。
来年もよろしく♪ 良いお年を~☆

by クララ (2010-12-30 06:29) 

イチロー

納得するって大事ですからね^^
良いお年をお迎え下さい。
by イチロー (2010-12-30 07:54) 

tokumichi

今年一年素晴らしい作品を見させていただきありがとうございました
写真と作品のコラボとっても素敵です。新しい発見をさせていただき
感激しております。来年も素敵な作品を楽しみにしております。
それでは良い年をお迎え下さい。
by tokumichi (2010-12-30 08:40) 

でいぶさん

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by でいぶさん (2010-12-30 08:48) 

zak

今年は大変お世話になりました。
毎回ご訪問くださり真に有り難う御座いました。
ドログリーの世界を初めて拝見させていただき
物作りの世界の奥深さに、毎回新たな発見を
させてもらってます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します ♪
by zak (2010-12-30 13:02) 

海を渡る

今年は短い間でしたがありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2010-12-30 14:24) 

エコピーマン

水仙の香りが鼻の奥にす~っとしてきそうです
良い年をお迎えください
by エコピーマン (2010-12-30 20:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもぎゃらりぃの庭に水仙咲きました。
よいお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-30 21:00) 

黒髪

sakoさまの素敵なアクセサリーのお写真からの出合いでした。
これからも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
by 黒髪 (2010-12-30 23:54) 

e-g-g

来年も美しい輝きを、たくさん見せてください。
どうぞ、良いお年を。
by e-g-g (2010-12-31 12:24) 

ふにゃいの

また素敵な作品や写真を
楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

by ふにゃいの (2010-12-31 19:08) 

まっきー

2010年はありがとうございました。
輝く2011年の門出をお祈りします。
これからもいろんな記事を楽しみにしてます。
by まっきー (2011-01-01 02:33) 

gwan3

あけましておめでとうございます。
最初からモノを増やさないことができればいいんですけどね^^;
手元に置いてしまうとなかなか捨てられないですものね。
今年もよろしくお願いします。

by gwan3 (2011-01-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状を書きましたお正月 2011年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。