SSブログ

貝ボタンで作ったイヤリング [ラ・ドログリー]

この夏も蝉時雨が始まりました。

ここ数日涼しい日が続いていて、今日もまだ涼しいのですが、その中で聞く蝉時雨ってちっとも暑苦しく聞こえないんですね。

お昼に脊振山系にあるお豆腐やさんに食事に行きました。
ここは湧き出ている水を汲むことができるので、行った時には必ず水をいただいて帰ります。

P7100697.JPG

水を汲んでいたらいい香りがするので、辺りを見回すとクチナシが咲いていました。
もうクチナシの季節は終わったと思っていましたが、山の中だから遅いんですね。


R0013515.JPG

★ 友人が娘さんの結婚式でハワイに行くので、ムームーに合うのが欲しいと頼まれて作ったイヤリングです。
ターコイズブルーの大きいボタンと、白い花のボタンを組み合わせました。
どちらも素材は貝です。



nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

UNCLE

海の青さにもマッチするターコイズブルーですね^^


by UNCLE (2011-07-25 07:14) 

gwan3

輝くターコイズブルー、きれいですね~
貝のオリジナルの色なのでしょうか。
「ターコイズブルー」という色の名前の響きもなんだかいいですよね。

by gwan3 (2011-07-25 09:57) 

ameya

蝉時雨にくちなし。。。なんとも風情がありますね。
滅多に出会えない組合わせですね
by ameya (2011-07-25 12:20) 

tokumichi

ムームーにほんとうに合いそうです!見事ですね
by tokumichi (2011-07-25 13:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
暑くなったためか、土日、トンボ玉が合わせて4個も売れました。
大商いです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 22:12) 

rossignol

まぁ・・・きれい。
合わせやすそうなイヤリングですね。

先日、エッセンシャルオイルで、くちなしの香りを作ってみました。
うまくできたんですけど、安定剤など使わなかったので、楽しめたのは短い間でした。
by rossignol (2011-07-26 00:17) 

YUKIE_CHEF

とても綺麗で、素敵です。
by YUKIE_CHEF (2011-07-26 00:27) 

hiroko

ハワイでの結婚式・・・なんて素敵なんでしょう❤❤
ハワイの青い空と青い海。まさにこのターコイズブルーがピッタリね。それにしても、綺麗な色のボタンです。
さすが、ドログリー(^^♪
by hiroko (2011-07-26 12:01) 

zak

ターコイズブルーがなんとも
言えませんね・・。涼しげで
涼感ただよう作品ですね・・
by zak (2011-07-26 16:11) 

sako

UNCLEさん

ハワイの海や風景をイメージしてみました。^^
by sako (2011-07-26 23:21) 

sako

gwan3さん

貝の色は表だけ着色してあります。色はたくさんの種類がありますよ。
色の名前って、とても好きなんです。和名のもいいですよね。^^
by sako (2011-07-26 23:24) 

sako

ameyaさん

クチナシに盛夏のイメージはありませんよね。
とてもきれいなお花が一つだけあったので。^^
by sako (2011-07-26 23:26) 

sako

tokumichiさん

ムームーは向こうに行ってから選ぶというので、どんな色柄にもあいそうなモノを作りました。後で写真を見せてもらいましたが、ピッタリあっていて良かったです。^^
by sako (2011-07-26 23:29) 

sako

夏炉冬扇さん

トンボ玉はやはり夏のものって感じはしますね。^^
by sako (2011-07-26 23:31) 

sako

rrosignolさん

nice&コメントをありがとうございます。
クチナシの香りを作ったんですか?
なんか難しそうですね。でも面白そう。^^
by sako (2011-07-26 23:35) 

sako

YUKIE_CHEFさん

きれいなボタンですよね、大好きな色なんです。^^
by sako (2011-07-26 23:37) 

sako

hirokoさん

ドログリーの色の豊かさは、さすが芸術の都パリのものだなと思います。いつもうっとりしていますよ。^^
by sako (2011-07-26 23:40) 

sako

zakさん

ハワイのイメージは感じ取っていただけたようで、やはりこの色にして正解でした!^^
by sako (2011-07-26 23:43) 

e-g-g

ターコイズブルーに相当する和の色を探すと、
浅葱色とありました。
かたや宝石からの名前、一方はネギの葉の色から、、、
色の見方もさまざまですね。

ターコイズブルーに浮き上がる白い花の
コントラストが若々しい印象ですね。
by e-g-g (2011-08-01 13:17) 

sako

e-g-gさん

色の名前ってその土地の生活から出て来ているものが多く、知ると楽しく感じます。^^
by sako (2011-08-02 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。