SSブログ

街路樹の赤い花 [ラ・ドログリー]

街のお洒落なお店が建ち並ぶ小さな通りに、毎年この時期に赤い花の咲く街路樹があります。

何だろうと思って、近くのデパートのインフォメーションで尋ねたところ
”ベニバナトチノキ”だと教えてくれました。

IMGP0916.JPG


赤い花をたくさん付けた大きめの花房が、五月晴れの空に向かって咲いていました。
急に強くなってきた陽射しを、大きい葉っぱがやわらげてくれます。


P4232971.JPG

前回のネックレスのチェーンと同じものを使ってブレスレットにしました。


http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

夏炉冬扇

こんにちは。
いい天気ですね。
ブレスレットぎゃらりいに置きたいです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-09 18:03) 

UNCLE

ベニバナトチノキは、こちらも駅前に咲いてます^^

メタル感が初夏を感じるのは、私だけかな^^;
by UNCLE (2014-05-09 19:04) 

馬爺

紅花栃木は見たことがありませんね、珍しい花ですね。
by 馬爺 (2014-05-09 20:27) 

ふにゃいの

ありそうでない感じのデザインが
面白くてステキですね。
by ふにゃいの (2014-05-09 20:33) 

enpoko

わぁ、これもステキなブレスレット。

ベニハナトチノキ、綺麗な色の花ですね。
この季節って、ほんとうに心地よいですよね。
by enpoko (2014-05-09 21:29) 

sako

★夏炉冬扇さん

夕べは風が強くてなかなか眠れませんでした。
でも久しぶりのまとまった雨にほっとしています。^^


★UNCLEさん

メタル感が初夏ですか…?
透かしの多いデザインが初夏を感じさせるのかもしれませんね。^^


★馬爺さん

赤い花の色と大きな花房が、街の中でもひと際目を引きます。^^


★ふにゃいのさん

これはチェーンのデザインの力です。
昨年あたりから、ドログリーのチェーンはすごく進化していますよ。^^

★enpokoさん

今日は久しぶりにまとまった雨が降っていますが、ずっと乾燥した日が続いていたので何だかホッとしています。
雨の季節も近くなってきたんですね。

このブレスレット、チェーンにラインストンを貼付けただけなんですが、そうはみえないでしょ?^^


by sako (2014-05-12 10:22) 

海を渡る

おはようございます。
ブログを初めて花の名前を少しは覚えましたが、
まだまだ名前の分からないものばかりです^^。

by 海を渡る (2014-05-14 06:40) 

ameya

青い空と赤い花のコントラストが初夏を感じさせますね。
by ameya (2014-05-14 07:31) 

sako

★海を渡るさん

花の名前は興味を持ってなるべく覚えようとは思いますが、外来種のカタカナの名前は覚えにくいものが多いです。^^


★ameyaさん

こんな大きい花を咲かせる街路樹も珍しいですよね。
でも見つけると鮮やかさにハッとします。^^

by sako (2014-05-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。