SSブログ

車窓から見た日向灘 [風景]

宮崎の実家に帰ってました。
途中、大分に寄り道をしたので、大分からJR特急で宮崎に入りました。

久しぶりに日豊本線を利用しましたが、乗客はほとんどなくちょっと寂しい感じ。
列車は単線をのんびりと走って行きました。

R0013023.JPG

車窓から見えた、宮崎県の中ほどにある町、高鍋の海岸。河口の先は日向灘です。
空と海が一つになったような穏やかな風景に、思わずシャッターを押しました。

R0013025.JPG

ここから30分ほどして宮崎駅に到着。

夏休みに入ったというのに、口蹄疫の影響で駅も通りも人が少なかったです。
わが故郷宮崎に、一日も早く元気を取り戻して欲しいと思います。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

文音

海と空が素敵ですね^^
御実家に帰られていたのですね。
私も生まれ育ったのは田舎の山の中なので、都会の生活を続けていると時々無性に故郷に帰りたくなります。
大切に思う故郷があるという事は、素敵な事ですね。
by 文音 (2010-07-25 00:37) 

zak

まさに夏の空ですね。
やっぱり夏はこういうどこまでも
青い空でないと・・。

口蹄疫問題は終息間近でしょうが
これからこそがサポートが必要ですよね・・
by zak (2010-07-25 07:56) 

ameya

故郷に帰られていたんですね。
きれいな空と海。
どんなことがあっても。
故郷はやっぱり一番ですね
by ameya (2010-07-25 09:40) 

ぷりん&りく

九州の方が海が綺麗な感じです^^
自然がたくさんありそうで良いところですね☆
by ぷりん&りく (2010-07-25 09:41) 

クララ

ふるさとの海や空はまた一段と綺麗で、懐かしいもの
ですね。 宮崎は大変だったでしょう。
はやく元気を取りもどしてほしいですね。
ふるさとがあって幸せですね♪
by クララ (2010-07-25 11:00) 

UNCLE

空も海もきれい! 単線列車もたまにはいいかも^^

ほんとうに、一刻も早く元気になることをお祈りいたします。

by UNCLE (2010-07-25 11:07) 

gwan3

日常の風景にまで、口蹄疫の影響が出ているのですね。
でも写真の空はきれい。
今回もまた美しい雲ですね^^
by gwan3 (2010-07-25 11:22) 

sako

文音さん

走っている列車からでしたが、思いのほかよく撮れました。
故郷には大切な友や想い出がたくさんあります。^^♥
by sako (2010-07-25 20:14) 

sako

zakさん

思いがけず、素敵な風景を収めることが出来ました。♪

この度の事では精神的にダメージを受けている方も多いと聴きます。おっしゃるように、これからが大変なんだと思います。
by sako (2010-07-25 20:21) 

sako

ameyaさん

宮崎の自慢は空と海です。
それとのんびりとした人柄かな?
気候風土によって生み出されたものですかね。^^
by sako (2010-07-25 20:31) 

sako

ぷりん&りくさん

nice&コメントありがとうございます。
九州には自然がいっぱいあって良いとこですよ。^^♪
by sako (2010-07-25 20:34) 

sako

クララさん

私にとっては”海”と言えば青島の海なんです。
子どもの頃から何度も海水浴に行きました。^^


by sako (2010-07-25 20:39) 

sako

UNCLEさん

列車もメールも、いつの間にか速いことに慣れてしまっているんでしょうね。たまにはのんびりも良いかもしれません。^^
by sako (2010-07-25 20:42) 

sako

gwan3さん

綺麗な海と空をさらに引き立てているのはこの雲ですよね。^^
by sako (2010-07-25 20:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
宮崎でしたか。いいところですね。
27日終息宣言とか。やっと解放ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 21:04) 

sako

夏炉冬扇さん今晩は。

高速道路も列車もなかなか発展しませんが、その分いい所もたくさんあります。また、観光客が戻ってくれたらいいのですが。
by sako (2010-07-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨空貝のピアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。