SSブログ

柿の種のアクセサリー [ラ・ドログリー]

毎日蒸し暑い日が続きます。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

外出のときに日傘をさしていると、肘の内側から汗がツーっと流れ落ちてきます。
汗をかくからこまめな水分補給が大切ですね。
それと塩分の補給も。

最近、食べる物も塩っぱい物を欲しがっているなあと感じます。

R0012720.JPG

だから柿の種を食べた…というお話ではありません。。。
これはビーズです。^^
まるで柿の種みたいでしょう?

R0012779.JPG

木の素材のビーズを使ってアクセサリーを作りました。

ビーズ一個の大きさはさまざまで、1.7ミリから2.2ミリくらいです。
材質の違いだろうと思いますが、色も何種類かあってばらばらです。

やや抑えた色の青と茶の粒ビーズに、マットゴールドを加えてブレスレットにしました。
使い残しの天然石があったのでピンに通して、木のビーズと一緒にピアスも作りました。

夏は貝や石や木などの、天然素材が合いますね。

この暑さ、いつまで続くのでしょう。
皆様、どうぞお元気に夏を乗り越えてください。(^∇^)


nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

文音

暑い夏には、不思議に自然素材やエスニック調のアクセサリーが似合いますよね^^
木のビーズの色合いは、染めたのではなく元々の木の色なのでしょうか?
私も木で出来たアクセサリーを持っていますが、意外に木の地色がカラフルで驚かされます。
by 文音 (2010-08-19 11:57) 

zak

すごいですね~
スイカの種に・・柿の種・・(笑)
これが食卓に普通にあれば
思わずつまんでしまいますよ~
そして塩辛くないなぁ・・と(笑)
by zak (2010-08-19 21:19) 

夏炉冬扇

お早うございます。
押さえた色合いが落ち着いた感じを出していて好きです。

とにかくもう、異常な暑さですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-20 04:04) 

クララ

おはようございます。 暑いですねー!
そう、エスニック調のワンピやチュニックに合いそうですね♪
形も面白いし、天然素材の良さが出ていて、素敵です♪
by クララ (2010-08-20 06:10) 

ameya

柿の種という文字を見て、身を乗り出して見入ってしまいました^^;
早合点。。。ほんとに柿の種で作ったのかと。。。

木の素材が入るとほんとにぐっと大人っぽい感じになりますね
素敵です
by ameya (2010-08-20 09:40) 

taro-chibi

木の素材ビーズ素敵ですね~!
色々な色の組み合わせがキレイです♪
by taro-chibi (2010-08-20 13:36) 

YUKA

初めまして。ツルンとしたウッドビーズですね。
by YUKA (2010-08-20 18:13) 

gwan3

色合わせがどちらもきれいですね。
特にピアスのブルーが。
色だけでなく、素材感もあるのでしょううね。
by gwan3 (2010-08-20 21:05) 

sako

文音さん

木素材のビーズには色を付けた物もありますが、このビーズの色はナチュラルだと思いますよ。よく見ると木目にも違いがあります。
家具なんかにもいろんな色がありますよね。^^


by sako (2010-08-20 21:27) 

sako

zakさん

そういえば、向日葵の種のようなビーズもありました!
ビーズには間違って食べてしまいそうなくらい美味しそうに見える
ものがあるので、気をつけてください。(笑)

by sako (2010-08-20 21:37) 

sako

夏炉冬扇さん

自然な色ですからね。
球体だったらお念珠にもありそうです。^^
by sako (2010-08-20 21:39) 

sako

クララさん

こう暑いと、出かけるのにも気合いが要ります!
このブレスレットは厚みがないので、着けると腕にぴたっと馴染んで
着けているのを忘れてしまいそうになります。^^
by sako (2010-08-20 21:46) 

sako

ameyaさん

こちらの思惑に乗っていただいてありがとうございます!^^;
他にも、向日葵の種もあったので、そのうちどこかで使ってみたいと思います。^^
by sako (2010-08-20 21:51) 

sako

taro-chibiさん

コメントありがとうございます!
色だけでなく、形や大きさもいろんなものがあるんですよ。
楽しみながら作っています。またお越し下さい。^^
by sako (2010-08-20 21:56) 

sako

YUKAさん

コメントありがとうございます!
そうですね、すべすべとしています
写真では判りにくいかも知れませんが、横から見ると白ネギの斜め切りのような形をしています。またどうぞ。^^
by sako (2010-08-20 22:01) 

sako

gwan3さん

天然石は今月6日の”夕焼けと天然石のブレスレット”でご紹介したものと同じ天然石です。少し残っていたものを使いました。
色合わせを褒めていただくとうれしいです。^^♥
by sako (2010-08-20 22:07) 

tokumichi

こんにちわ 色んな形のビーズがあるものですね
ステキに出来ていて持って歩きたいです!
by tokumichi (2010-08-21 08:49) 

ebiko

素敵ですね♪ハンドメイドとは思えないw
by ebiko (2010-08-21 10:08) 

sako

tokumichiさん

コメントありがとうございます!
ビーズは色も形も素材もいろいろです。
tokumichi さんのお写真にあるような、綺麗でうっとりとしてしまうような色もありますよ。また、お立ち寄りください^^♪

by sako (2010-08-21 17:18) 

sako

ebikoさん

ありがとうございます!^^
技術的にはそんなに難しくはありませんが、何をどう組み合わせるかを考えるのが、大変でもあり、楽しい時間でもあります。♪
また、どうぞ^^
by sako (2010-08-21 17:22) 

かすみ草

はじめまして。
どの作品も、本当に素敵です~♪
私も以前はビーズのアクセサリーを作っていたのですが、2年前に目を
患ってからは作れなくなりました。
でも、こんな素敵なアクセサリーを見てしまうと、作りたくて我慢出来なく
なりそうです。

そうそう、私は、結婚していた大昔、福岡に住んでいました。
離婚して、東京に戻って来ましたが・・・
by かすみ草 (2010-08-22 00:09) 

sako

かすみ草さん

ありがとうございます!
アクセサリーは女性を元気にするものだと思います。
だから、お洒落の仕上げには必ず着けたくなりますね。♪

私のアクセはそんなに細かい事をしなくてもできるものが多いんですよ。^^
いつかまたご自分らしいアクセサリーを作ってみられては?^^
by sako (2010-08-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕映えラ・ドログリー秋の新作 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。