SSブログ

ラ・ドログリー秋の新作 2010 [ラ・ドログリー]

ラ・ドログリーとは
パリに本店のある、オリジナルのビーズやボタンや毛糸などを量り売りしているお店の名前です。
国内に数店舗あり、九州では福岡の大名に1店舗あります。

毎年、春と秋に新作が発表されます。
先週の金曜日、もうそろそろかな?と思いお店に行きました。
ちょうどその日が、新作がお店に並んだ最初の日でした。タイムリー!
この秋のテーマは”音楽”だそうです。

この夏の猛暑はまだ治まりそうになく、秋物を作る気にもなりません。
それでも新作を手に取って見ていると、秋色のビーズに魅かれて少しだけ買って帰りました。

R0013107.JPG

熟れた果実のような色をした丸いビーズは直径が15ミリ。
持っているブロンズのチェーンに通して、取り敢えずネックレスにしてみようかと思います。

パール色のボタンは、結婚式に招かれているので、ピアスを作る予定です。
近いうちにアップしたいと思います。(^^)


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

zak

私には絶対作れないなぁ・・。
感性や感覚が違うだろうし・・手先が不器用だし・・(笑)
ブログを読み始めた当初は・・ドログリーってなんだろうなぁ・・?
と思っていました。
by zak (2010-08-23 21:43) 

gwan3

なるほど、秋色というのは果実の色なんですねー^^
きれいですね。
by gwan3 (2010-08-23 22:22) 

UNCLE

実りの季節は自然界では冬への準備ですね
人はそれらの色も楽しんでます^^
服装も秋色に変わりつつありますね。
by UNCLE (2010-08-24 10:24) 

クララ

秋色の果実のようなビーズも素敵な色合いですね。
TPOにあわせて自分好みのアクセサリーを作れるなんて
素晴らしいです!
by クララ (2010-08-24 10:54) 

sako

zakさん

そうでしょうね、時々友人からもドログリーって何?って訊かれます。
何の言葉だろうって思いますよね〜。^^
このお店の素材がとても素敵だったので、アクセサリー作りが止まらなくなりました。
感性は人それぞれ。その時の気分で”私らしく”作っています。^^♪
by sako (2010-08-24 17:58) 

sako

gwan3さん

果実には限らないかもしれませんが、秋は収穫の季節ですからね。
木の葉の色づきなども、春のキラキラした色から深みのある色へと
移って行くんですよね。
by sako (2010-08-24 18:05) 

sako

UNCLEさん

季節の移り変わりというのが、人の心を豊かにし、暮らしを楽しむことまでも教えてくれるのではないでしょうか。^^

by sako (2010-08-24 18:09) 

sako

クララさん

そうですね、TPOや気分にあわせてアクセサリーを作るのは楽しいです。新しいお洋服を買うときなど、試着の時点でこれにこんなネックレスをあわせたらいいだろうな〜なんて考えていますよ。^^
やり過ぎは嫌いなので、ほどよくバランスのとれたものを心がけています。^^
by sako (2010-08-24 18:16) 

ameya

わ〜、きれいでおいしそう!?。
ぶどうの粒みたいなビーズですね^^
どんな作品になるのかなあ。。。楽しみにしていますね
by ameya (2010-08-25 08:16) 

sako

ameyaさん

ほんとにみずみずしいぶどうのようで美味しそうですよね。^〜^
小さい子どもは間違って口に入れるんじゃないかと思うほどです。
by sako (2010-08-25 17:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
新作初日、グッドタイミング。日頃の行いよろしいからでしょう。
ぎゃらりぃ、来月は「ひょうたん」の新作です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-25 21:09) 

Brownie

美味しそうな色のビーズ(^^
そしてこの色好きだな~
ブロンズのチェーンで?・・・ふむふむ想像してみる。
完成を楽しみにしていまーす。
by Brownie (2010-08-25 22:49) 

sako

夏炉冬扇さん

おはようございます。
今朝は少しだけ過ごしやすい感じがしました。
季節は静かに秋へと向かっているようです。

by sako (2010-08-26 09:07) 

sako

brownieさん

そうですか、お好きですか。
私も好きな色は秋色に多いようです。
あまり具体的なイメージはないまま、秋色を持ち帰りたかったので…
待っててください。^^♪
by sako (2010-08-26 09:11) 

文音

どれもとても綺麗な色ですね!
フルーツを連想します^^
ファッションショーは半年ぐらい早いイメージですが、ビーズは秋の物は秋より少し先に出るのですね!
by 文音 (2010-08-26 22:29) 

sako

文音さん

アクセサリーは最後の仕上げだからでしょうかシーズンの直前ですね。
店頭に新作が並ぶと一つ一つ手に取っては目を見張り、ため息をつき、それはもう大変なんです。
お店のスタッフさんと大盛り上がりです。^o^♪
by sako (2010-08-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。