SSブログ

秋色をした花モチーフのネックレス [ラ・ドログリー]

秋の深まりとともに紅葉が鮮やかさを増す頃、視線は上を向きがちですが足下では石蕗(つわぶき)の花が咲いています。

PB060268.JPG


少し寂しげな雰囲気を感じさせる花ですが、濃い緑色をした大きな葉の中から茎を伸ばし、菊に似た黄色い花をつけるようすは、晩秋のしっとりとした情趣にいかにもふさわしいと思います。


R0013384.JPG

★こちらは花のモチーフのビーズを使ったネックレスです。

花のモチーフというと春の感じがしますが、見ての通りこれは秋色ですね。

古金色の花のビーズに深い色味の青や緑や紫を合わせました。
ドログリーのお店にあったサンプルを参考に、私らしくアレンジして少しボリュームを落としました。

このネックレス、意外に何色にも合わせられて、とても使いやすいです。


nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

Brownie

うむむ、これまたシックでステキなネックレスですね。
古金色って難しいなと思った色でしたけど、青や緑と合うんですね。
参考になります。。
うーん、ステキだ(^^
by Brownie (2010-11-27 17:10) 

zak

晩秋に似合うお花ですね・・
この季節の切なさや静けさを感じさせる
色合いが私は好きです・・

ドログリーも晩秋の色合いを漂わせてますね・・
こういうシンプルな静かな感じはいいですね~
by zak (2010-11-27 19:51) 

UNCLE

クラシカルな雰囲気の中にビーズのブルーとパープル?
がさらに落ち着いた感じを漂わせていますね。
素敵です!^^☆
by UNCLE (2010-11-27 22:59) 

青の風画

いつも素敵なアクセサリーを
楽しませて貰っています。
ちょっと手に持ってみたい気がします。
by 青の風画 (2010-11-28 00:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。き
ぎゃらりぃに飾れないかなぁ、といつも思いますよ。
今朝、ストーブ入れて机に向かってます。













by 夏炉冬扇 (2010-11-28 06:14) 

maporin

古金色がはいるとアンティークな感じがします♪
花でも色や素材によってずいぶんと印象変わるものですね。
ドログリーのサンプルのボリュームを落としたというところが妙に納得。
表参道のドログリーもとてもセンス抜群なのですが、私にはクリエイティブ過ぎて(笑)!
by maporin (2010-11-28 10:15) 

sako

Brownieさん

ありがとうございます♪
そうなんです、古金色って合わせ方間違うと、すごく地味になって難しいですよね。
私もこれはなかなかうまくいって気に入っています。^^
by sako (2010-11-28 15:49) 

sako

sakさん

石蕗の花は、控えめで寂しげで物静かな雰囲気が、晩秋から初冬にかけたこの季節にピッタリの花だと思います。
でも、zakさんもこの季節は切なかったりするんですね。(笑)失礼!
by sako (2010-11-28 15:58) 

sako

UNCLEさん

光と影がもたらす風景がお好きなUNCLEさんは、やはりこういう雰囲気はお好きでしょうね。
これは私も最近一番のお気に入りです。^^
by sako (2010-11-28 16:05) 

sako

青の風画さん

アクセサリー(特にネックレス)は、重すぎると肩こりや頭痛がしますし、軽いとチープな感じがするので、手に持った時に感じる質感は大切です。
手に取ってみたいと感じられる青の風画さんは、さすが作家さんですね。コメントをありがとうございます。^^♪
by sako (2010-11-28 16:18) 

sako

夏炉冬扇さん

もうすぐ12月、暖房が必要になりました。
ギャラリーのお話ありがとうございます。
なるべく早く、お嬢さんに連絡させていただきたいと思います。♪
by sako (2010-11-28 16:24) 

sako

maporinさん

そうですね、ドログリーに置いてあるサンプルはビーズをたくさん使っていてゴージャス。「これ材料費どれくらいしてるの?」と私もよく尋ねてしまいます。(^^)
花のビーズはほかに、ピアスとリングを作りましたよ。
次回UPしますね。^^♪
by sako (2010-11-28 16:33) 

クララ

古金色っていうんですか。渋い落ち着いた色に青や紫
がとても効いていて素敵ですね♪
本当にどんなお洋服にも合いそうです。
ツワブキの花、ウチにも沢山咲いていますよ。
晩秋に似合ったお花ですね。

by クララ (2010-11-29 05:37) 

ameya

ツワブキの花。。。この時期は一際際立って見える花ですね。
花のモチーフのビーズ、アンティークな色合いが素敵です^^
by ameya (2010-11-29 10:45) 

sako

クララさん

そうですか!クララさん家のお庭にはたくさんありそうですね。
ひっそりとした感じがこの季節ならではという気がします。^^
by sako (2010-11-29 23:22) 

sako

ameyaさん

よく見ると、この季節ってお花が少ないですよね。
あまり日当りの良くない所に咲いている風情が、一段と憂いを誘う花だと思います。^^
by sako (2010-11-29 23:26) 

mphoto

今回は特に素敵ですね^^
いつも思うのでうが、このようなアクセサリーを楽しめる女性がうらやましく思います^^
by mphoto (2010-11-30 01:03) 

millet

晩秋にぴったりの落ち着いた雰囲気を漂わせた作品ですね~♡
古金色の花のビーズを深い色味の青や緑や紫のビーズが引き立てていて、さすがsako様素敵な色合わせですね!
ご一緒にお作りになられたピアスとリングを拝見できるのを楽しみにしております(*^^*)
by millet (2010-11-30 07:08) 

sako

mphotoさん

ありがとうございます!
こんなにあったら、もう要らないだろうと思われるかもしれませんが、そんなことはないんです(笑)
その時の気分にピタッと合うものがあると気分がいいので、また作ってしまいます。^^
by sako (2010-11-30 12:02) 

sako

milletさん

ありがとうございます!
お洋服だけでなく、アクセサリーで季節や雰囲気を出すことは大切ですよね。そんな楽しみ方が出来るのは女性ならではですもんね。
楽しまないのはもったいない!^^
by sako (2010-11-30 12:09) 

あーちゃ

ネックレスもおそろいなんですね~
素敵☆
by あーちゃ (2010-12-01 11:48) 

sako

あーちゃさん

こちらにもコメントありがとうございます。
そう、おそろいなんですよ。^^
この秋一番のお気に入りです。☆
by sako (2010-12-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄葉の舞鶴公園秋から冬へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。