SSブログ

黄葉の舞鶴公園 [風景]

家から天神方面にバスで出かけようとする時、ふたつの路線があります。

その一つが舞鶴公園の城内を通る道で、美しく手入れされた緑の中を通り抜けます。
なので天神に出かける時は出来るだけそちらの路線を選んで乗るようにしています。

PB210345.JPG

道の周辺には福岡市立美術館や平和台陸上競技場があり、その陸上競技場周辺のイチョウは今一番美しく色づいているのではないかと思います。

PB210353.JPG

PB210367.JPG

ここは来月の福岡国際マラソンのスタートとゴール地点となります。



nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

イチロー

今が一番の見頃のようですね^^
by イチロー (2010-11-23 18:22) 

zak

紅葉の中で一番好きなのは
イチョウです~。
関東は今週末が最後
九州ももう間もなくでしょうか・・
by zak (2010-11-23 19:45) 

UNCLE

最初、「舞鶴公園」を「鶴舞公園」と勘違いしてしまいました
「鶴舞(つるまと読む)公園」というのが名古屋にあるので^^;

イチョウの黄色、とってもきれいです!

by UNCLE (2010-11-23 20:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
銀杏の葉っぱこちらでも散り敷いています。
お掃除大変!

by 夏炉冬扇 (2010-11-23 22:00) 

エコピーマン

sakoさんは私の暮らすところの近くに いらっしゃるようですね(^^)
城内 福岡城はいいところですね あそこだけは夏でも1度は気温が低いように感じます 以前はずっと天神に通勤していました 赤坂のケヤキも大きくなりましたね 
by エコピーマン (2010-11-23 23:26) 

ameya

きれいですね。
色づいたイチョウは街の風景に似合うなって思いました^^
by ameya (2010-11-24 08:09) 

sako

イチローさん

一番美しい時期の京都に行かれたんですね。♪
by sako (2010-11-25 08:47) 

sako

zakさん

高く高く伸びるイチョウの木が黄金色に染まる姿は私も大好きです。
子どもの頃、近所に大きなイチョウの木があって、その根元の空き地が遊び場でしたので、金色に染まる中で遊んでた想い出があります。^^
by sako (2010-11-25 08:58) 

sako

UNCLEさん

つるま公園があるんですか。漢字だけ見ると読み間違いしてしまいますね。^^
by sako (2010-11-25 09:01) 

sako

夏炉冬扇さん

大量に降ってくるのでそれは大変でしょう。
いよいよ晩秋ですね。^^
by sako (2010-11-25 09:03) 

sako

エコピーマンさん

それはそれは。ご近所さんでしたか。^^
けやき通りも木が大きくなったから、落ち葉が大量に落ちてきてますね。こちらもよく通ります。^^
by sako (2010-11-25 09:08) 

sako

ameyaさん

そうですね。
モミジは屋根瓦など和風建築が似合いますが、イチョウは街中のビルと相性がいいと思います。
by sako (2010-11-25 09:14) 

クララ

立派なイチョウの木ですね。一枚目の写真が特にいいです。
街の風景に素敵に調和してますね。^^♪
by クララ (2010-11-25 18:06) 

millet

私のブログへおこしの上、「レースつきケープ」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございます♡
抜けるような青空に銀杏の黄色がとても映えますね~♥
銀杏は紅葉も楽しめるし、銀杏も美味しいし、lovelyな樹ですよね~♫
by millet (2010-11-25 21:23) 

K2

ご来訪ありがとうございました。舞鶴公園人出へは桜の時期に行きますが、この季節も良さそうですね。
素敵なアクセサリーに引き込まれ、六月頃まで遡って拝見しました。これからもよろしくお願いします!
by K2 (2010-11-26 07:51) 

sako

クララさん

そうですね〜、イチョウの木とビルのある風景は調和がとれている感じがして好きなんです。♪
今年は、通りによってはまだ青い葉が多い木もあって、ちょっと不思議に感じてます。
by sako (2010-11-26 20:58) 

sako

milletさん

この日はお天気が良く、とてもきれいな青空でした。
イチョウは葉っぱの形もユニークで、おっしゃるようにlovelyな木ですね。^^
by sako (2010-11-26 21:03) 

sako

K2さん

コメントをいただきありがとうございます!
桜の頃はもちろんいいですが、この季節の舞鶴公園は落ち着きがあり、
これはこれでとても好きです。
今日バスの中から、1枚目のと同じ構図が見える辺りで、三脚を構えている方を見かけました。^^
by sako (2010-11-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。