SSブログ

幸せなスイーツざんまい [雑記]

東京ではたくさんの美味しいものに出会いましたが
なかでも、甘いもの好きの私にはスイーツの誘惑が多かったです。

R0013848.JPG

春のスイーツの代表と言えば、やはり苺ですね。
これは日本橋の千疋屋に行ったときに友人がオーダーした、ストロベリーババロア。
少しもらって食べたのですが、苺そのものというくらいお口の中に香りが広がりました。
ちなみに私は、ストロベリーアイスのミルフィーユでした。
(ババロアの方が写真がきれいでしたので…)

R0013841.JPG

こちらは青山の根津美術館に行く途中に偶然見つけたので帰りに寄った、ヨックモックのショートケーキ。生地がふわーっとして優しい味でした。

R0013921.JPG

そして福岡に帰る日。
人形町で見つけた、創業明治十年というつくしの”ゴールド人形町風鈴あんみつ”です。
風鈴と書いてプリンなんですが、ねっとりとした舌触りの濃厚なプリンに感動しました。
餡も美味しくて・・・
洋菓子もいいけど、和菓子は絶対はずせません!^^




nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

mphoto

タバコをやめて十数年すっかり甘党になってしまい、見たとたん食べたくなってしまいまいました^^
by mphoto (2011-02-19 18:28) 

tokumichi

どれもおいしそうですね それにキレイです 
by tokumichi (2011-02-19 18:36) 

かすみ草

うわー、みんな、美味しそう♪
全部、食べたくなっちゃいました。
by かすみ草 (2011-02-19 20:44) 

ameya

いちごはやっぱり魅力的ですね。
写真からもあの甘酸っぱい香りが漂ってきそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-02-20 07:34) 

夏炉冬扇

お早うございます。
当方も土日、苺の力作が出ています。
今日は津軽三味線、自身楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-02-20 08:08) 

UNCLE

どれも食べたいですね^^
とくに3枚目のあんみつは
上野広小路の甘味処「福助」湯島の「みつばち」
昔はよく行ったものでした(笑)
今もお店はあるのかなぁ?
by UNCLE (2011-02-20 10:57) 

海を渡る

ツバゴックン! でした。
見た目もいいですね。
by 海を渡る (2011-02-20 11:31) 

sako

mphotoさん

タバコをやめるとご飯が美味しいと聞きますが、甘いものも好きになるんですね。^^  
by sako (2011-02-20 16:01) 

sako

tokumichiさん

どれも美味しかったですよ!
きれいさに、さらに心を奪われてしまいますね。^^
by sako (2011-02-20 16:04) 

sako

かすみ草さん

別々の日に食べたのでよかったですが、一度に見るとどれを食べようか迷っちゃいますよね。^^
by sako (2011-02-20 16:07) 

sako

ameyaさん

赤い色と香りと形、三拍子そろって、苺は魅力的な果物ですね。^^

by sako (2011-02-20 16:11) 

sako

夏炉冬扇さん

見ましたよ!
苺のチョコムースもロールケーキも美味しいでしょうね〜。^^
by sako (2011-02-20 16:16) 

sako

UNCLEさん

東京は新しいものばかりでなく、江戸庶民が楽しんだ文化がたくさん残っているのがいいですね。
あるといいですね、”福助”と”みつばち”。^^
by sako (2011-02-20 16:21) 

sako

海を渡るさん

甘いもの、お好きですか?
どれも美味しくて、また食べたいと思うくらいです。^^
by sako (2011-02-20 16:24) 

zak

おいしい写真の連続ですね・・
下町の「和」のデザート・・素晴らしいですね。
どのお写真も甘いものは滅多と食べない私も
寄ってみたくなるような・・素晴らしい1枚1枚ですね・・
by zak (2011-02-22 01:04) 

sako

zakさん

ありがとうございます。
たしかにzakさんとスイーツはあまり結びつきませんが、たまにこういうお店も覗いてみられてはどうでしょう。
懐かしい心持ちがしますよ。^^♪
by sako (2011-02-22 20:06) 

オレンジポピー

あわわわ~(^o^)
美味しそう~♪
”ゴールド人形町風鈴あんみつ”食べてみたいです(^^)
by オレンジポピー (2011-02-22 20:17) 

sako

オレンジポピーさん

水天宮の帰りに偶然見つけて入ったのですが、よくTV局の取材があるみたいでした。
味に間違いはありませんよ!^^☆
by sako (2011-02-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目にも舌にも美味しいものブローチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。