SSブログ

トンボの想い出 [ラ・ドログリー]

きのう、蝉の声をききました。

まだ蝉時雨は聞こえませんが、空には入道雲が出て、もうすっかり夏の空です。

P7100704.JPG


シオカラトンボも見ました。

★シオカラトンボと言えば・・・

子どもの頃、近所にトンボ好きのお兄さんがいて、そのお兄さんはシオカラトンボは塩辛いのかと思って食べてみたそうです。もちろん塩辛くはなかったそうですが…
どんな食感だったのか、想像すると気持ち悪いです。
自分の体験ではないのに、印象に残っています。


R0014068.JPG

ドログリーの2011年の新作ビーズのなかに、ウッド素材のトンボのような形のビーズがあります。
そのウッドビーズの青いのにシルバーのトンボを重ねてネックレスにしました。
重ねる所は裏側でひと工夫しています。
トンボの大きさは7センチと大きいので。チェーンの長さも75センチと長くしました。


nice!(46)  コメント(20) 

nice! 46

コメント 20

ふにゃいの

わ♪こうなったんですね^^
お店で、のれん風に使っているのを見て
こういう感じなのか~と思っていたのですが…
ステキです。
シルバーと青って似合う色の取り合わせですよね。
ちっちゃい丸太風のビーズが
またいい感じ!
by ふにゃいの (2011-07-14 22:36) 

zak

トンボのようでもあり
何かのお花のようでもありますね・・・
季節を感じるドログリーですなぁ・・
by zak (2011-07-14 23:05) 

UNCLE

遠目ではヤシの木のようにも見えますね
さて、どんなお洋服に合わせられるのかな?^^
by UNCLE (2011-07-15 06:53) 

hiroko

どんなアクセサリーになるか楽しみにしていましたが、こうなりましたか・・・☆
sakoさんの感性にまたまた脱帽です。
遠くからでも目を引くネックレスに、注目度アップですね(*^_^*)
by hiroko (2011-07-15 10:29) 

海を渡る

夏本番になりましたね。
トンボの下がチョウチョに見えます。
by 海を渡る (2011-07-15 17:52) 

tokumichi

今回のもまたステキです! トンボの羽根の部分もビーズなのですか? それにしても色具合好きです
by tokumichi (2011-07-15 18:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
トンボビーズ飾らせて頂きたいナァ。
記憶に遺る言葉、ありますね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-15 19:01) 

ameya

うわっ、シオカラトンボの味見。。。ちょっと僕にも無理です(^_^;A
トンボのネックレスはかわいいですね
by ameya (2011-07-17 06:28) 

sako

ふにゃいのさん

はい、こうなりました。^^
3月に春夏の新作ビーズが出た時に、ビーズだけをUPしてましたが、そのときから興味を持ってくださってましたよね。♪
お待たせしました!
丸太風のウッドビーズは竹輪をを輪切りにしたような形で、色を少し違えています。
by sako (2011-07-17 15:41) 

sako

zakさん

たしかに…お花のようでもありますね。^^
作り手がどんなものと組み合わせるかで、出来上がるものがまったく違ってくる所がおもしろいです。♪
by sako (2011-07-17 15:45) 

sako

UNCLEさん

言われてみれば、たしかにヤシの木のようでもありますね。
この場合は、お洋服は無地がいいと思います。
で、今日は黒の透かし編みのカットソーと合わせましたよ。^^
by sako (2011-07-17 15:49) 

sako

hirokoさん

暑い中の外出は大変だけど、お洒落は楽しみたいものですね。♪
最初は青のウッドの上にシルバーのトンボををボンドで貼付けてましたが、落ちてしまったのでこれはいかん!と思い、裏でピンを使って外れないようにしました。
そんな工夫も楽しいのですが。^^
by sako (2011-07-17 15:58) 

sako

海を渡るさん

下のビーズはそれだけで見ると蝶にもお花にも見えます。
トンボのビーズとあわせればトンボになりますけどね。。。^^
by sako (2011-07-17 16:02) 

sako

tokumichiさん

上のシルバーはちょっとアールヌーボー風なトンボの形をしています。
私も驚きましたが、ビーズなんです!
tokumichi さんのお家は目の前に海があるんですね!毎日海がみられるなんて羨ましいです〜。^^
by sako (2011-07-17 16:09) 

sako

夏炉冬扇さん

今日は風もなく暑いです!
シオカラトンボは草っぽい味だったそうです。^^
by sako (2011-07-17 16:12) 

sako

ameyaさん

お味は…草っぽい感じだったそうですが、想像しただけでもやはり無理〜!ですよねっ。^^
by sako (2011-07-17 16:15) 

gwan3

そうそう、シオカラトンボは一見グレーに見えますが、よくみると青みがかっているのですよね!
食べちゃいたいくらい、好きだったのですね~^_^);
by gwan3 (2011-07-18 09:45) 

sako

gwan3さん

そうですね、藤色にも見えますね。
羽根の透かしたところとか綺麗といえばきれいですが、食べるのはちょっと…って感じです。^^
by sako (2011-07-18 17:36) 

rossignol

きれいなブルーですね。
ピアスもかわいい♥。
ブルーって魔除けにもなりますょね。

それにしても、塩辛トンボ食べちゃうなんて・・・すごい度胸です。
子供とはいえたくましい♥。
忘れられないエピソードですね。
by rossignol (2011-08-04 02:26) 

sako

rossignolさん

ブルーは魔除けなんですか!知りませんでした。
私はブルーが大好きなので、着るものや小物もいつのまにかブルーが多くなっています。
良かった〜^^♪
by sako (2011-08-04 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。