SSブログ

東京・谷中で見つけた! [風景]

2週間ちかく東京を楽しんでました。

2月に行った時は、娘にあちこち連れて行ってもらったのですが、今回は娘も忙しくそうそう付き合ってもらえず。。。
近くには谷中の商店街があり、一人でぷらぷらと見て歩くにはちょうどいいので何度か行ってみました。

R0014576.JPG

8月27日と28日は御神輿が出るお祭りがあり、そうとは知らずタイミング良く出くわすことができました。
東京のお祭りは御神輿だと聞きましたが、ほんとにそうなんですね。


谷中銀座通りでは”和栗や”というお店を見つけました。
暑かったので栗のアイスクリームを注文しましたが、栗そのものを食べるていような風味がしてそれは美味しかった!

R0014608.JPG

さらに、ここのモンブランは持ち帰りはできず、お店でしか食べられないと聞いたので、これは是非味わっておかねば…と思い、別の日にまた出かけました。

スイーツの好きな私ですが、実はモンブランはちょっと苦手なんです。
でもここのモンブランは栗の風味は濃く、それでいて味は強くなく軽く食べてしまいました。(^o^)
テイクアウトできないのは、香料やお酒を使っていないので、時間が経つと栗の香りが飛ぶからだそうです。



nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

ameya

東京にいらっしゃっていたんですね。
谷中。。。なかなかいい場所を探索されましたね。
お祭りにも出会えて江戸を満喫されましたか?(^_^)
by ameya (2011-09-05 11:06) 

zak

東京生活楽しまれたようですね。
これからイメージで
ドログリーでしょうか…
楽しみにしております。
by zak (2011-09-05 16:30) 

UNCLE

いなせで粋な江戸っ子は、威勢のいいお神輿がピッタリです^^
by UNCLE (2011-09-05 17:44) 

海を渡る

こんばんは。
東京の御神輿は一度見てみたいものです。
威勢がいいんでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-05 20:30) 

夏炉冬扇

こんばんは。
長期のご滞在!
3・4京都・奈良でした。台風何とか潜り抜け。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 21:37) 

にこまんま

モンブラン美味しそうですねぇ〜
本当の栗のモノは美味しいですよね!
私も実は苦手なんです、
栗の香料がきっとダメなんでしょうね。
アイスの”ブラックモンブラン”もダメです><
私も東京に遊びに行きたいなぁ〜。

by にこまんま (2011-09-06 10:56) 

maporin

東京生まれ、東京育ちなのに谷中近辺は車で通るだけでゆっくり観たことがありません。
一度、ゆっくり観たいです。
私もモンブラン苦手なのですが、本物の?栗、挑戦してみます!

by maporin (2011-09-07 01:30) 

sako

ameyaさん

東京は最先端のものがあれば江戸の文化や情緒も残っていて、いろんな楽しみ方ができましたよ。お祭りはほんとにラッキーでした。^^
by sako (2011-09-07 17:17) 

sako

zakさん

私が東京に滞在している間は蒸し暑かったりしたのですが、丸の内のビル街のショーウインドウはもうすっかり秋でした。
目に映ったものや感じたものがやがて、イメージに繋がっていくでしょうか。^^

by sako (2011-09-07 17:30) 

sako

UNCLEさん

御神輿を担いでいるお兄さん方の引き締まった顔を間近で見て、江戸っ子のお祭りにかける心意気を感じました。^^
by sako (2011-09-07 17:33) 

sako

海を渡るさん

有名なものから小さのものまで、東京はお祭りが多いですね。
真剣なお顔で御神輿を担いでいる姿はやはり胸を打つものがありましたよ。^^
by sako (2011-09-07 17:37) 

sako

夏炉冬扇さん

今度の台風は速度が遅かったですね。
ご旅行中は影響はありませんでしたか?

by sako (2011-09-07 17:40) 

sako

にこまんまさん

そうです!洋菓子は香料が苦手なんですよね。
デリケートな風味の栗のお菓子には香料を使わない方がいいのでしょう。
あの人気のアイスのブラックモンブランが嫌いなんですか?
私はいつ食べたか覚えてませんが、栗とは関係ないのでは?(笑)


by sako (2011-09-07 17:50) 

sako

maporinさん

あら、モンブランの苦手な人って意外にいるんですね!><

和栗やさん、是非行ってみてください。持ち帰りができないのですから行って食べてくるしか無いのです。
店頭ではソフトクリームと焼き栗も出してましたよ。^^
by sako (2011-09-07 17:56) 

madamM

こんにちは!根津には着物やさんがあるので良く行くのですが、谷中まで散歩するのは年に何度か…。和栗やさん行ってみます!
by madamM (2011-09-08 11:16) 

sako

madamMさん

あの辺りは気分よく歩いているといつのまにか来てしまいますね。
これから気候が良くなるので、ずんずん歩いて是非行ってみて下さい。
アイスクリームもおすすめです。^^
by sako (2011-09-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。