SSブログ

金木犀の香りに包まれて [雑記]

屋外が気持ちいい季節になりました。
この前の日曜日に、市内にある”油山市民の森”をウォーキングしてきました。

紅葉にはまだ早いですが、野鳥の声を聞きながら緩やかなアップダウンのある山道を歩くのは心地よかったです。

PA020827.JPG

知らなかったのですが、油山には金木犀がたくさん生い茂る山道があり、大樹となった金木犀が狭い道の両側からアーチ状に枝を張り出していて、降るような花の香りで満ちていました。

金木犀の花の時期は短いので、今日の雨で落ちてしまっているかもしれません。良い時に行きました。

R0014811.JPG

帰りには油山の麓にあるパン屋さんで天然酵母のパンを買って帰りました。
左がチーズで右がクルミ。ずっしりと重みのある、とても美味しいパンです。


nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

e-g-g

土曜日(1日)に代々木公園で出会った金木犀も香り充分、
でも、ちょっと香り過ぎじゃないかい?
いや、でも、秋ですからね。。。
それにしても、今年は季節の歩みが早いような気がします。
by e-g-g (2011-10-05 14:12) 

UNCLE

私も金木犀に出会いましたよ^^
クルミパン大好きです!もちろんチーズも!
少し堅めのパンは特に。

by UNCLE (2011-10-05 18:36) 

海を渡る

私も金木犀の香りは大好きです。
今年はまだですが!
by 海を渡る (2011-10-05 21:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今日は家でもパン出来上がり。時折妻が作ります。
by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:29) 

zak

山道を散歩するには一番素敵な季節になりましたね。
今の季節が一番快適に山道を過ごせますね。
さてさて・・ なにかイメージは湧いたでしょうか?

by zak (2011-10-05 23:53) 

ameya

金木犀の香りを浴びて。。。なんだか想像するだけで素敵な散歩ですね(^_^)
パンもおいしそうだなあ。
by ameya (2011-10-06 06:59) 

フレンドリー2010

おはようございます。
こちらでも、金木犀の匂う季節になりました^^

油山に素敵な場所があるんですね。行ってみたいですが、金木犀の花が咲く時期は短いですよね~♪
by フレンドリー2010 (2011-10-06 08:29) 

イチロー

美味しそうなパンですね^^
by イチロー (2011-10-06 08:38) 

tokumichi

金木犀の香り漂ってくるようです 懐かしいな~
by tokumichi (2011-10-07 10:37) 

sako

e-g-gさん

たしかに、こんなにたくさんあったら匂いでむせ返りそうなものですが、全然そんなことはありませんでしたよ。山だったからでしょうかね。^^
by sako (2011-10-07 20:36) 

sako

UNCLEさん

パンは私も噛み応えのあるほうが好きです。
素材をしっかり味わえますからね。^^
by sako (2011-10-07 20:41) 

sako

海を渡るさん

金木犀は時期が短いですから、どうぞ逃さないでくださいね。^^
by sako (2011-10-07 20:43) 

sako

夏炉冬扇さん

パンの焼ける匂いが家の中に広がるのはいいですね。
そして出来立てが食べられるというのは幸せです。^^
by sako (2011-10-07 20:46) 

sako

zakさん

山道を森林浴しながら歩くのはほんとに気持ちいいものですね。
もっと頻繁に行きたいです。♪
イメージは…そうですね、まあ見てて下さい。^^:
by sako (2011-10-07 20:50) 

sako

ameyaさん

清々しい空気と金木犀の香りと、香ばしいパン。秋を感じて来ました。
^^♪
by sako (2011-10-07 20:54) 

sako

フレンドリー2010さん

花の時期は短いですからね。
もしこの時期でなかったら、こんなに金木犀の樹があるなんて気付きませんでしたよ。^^
by sako (2011-10-07 20:56) 

sako

イチローさん

最近は天然酵母パンも多くなってきましたが、ここのはほんとに美味しいと思います。^^
by sako (2011-10-07 20:57) 

sako

tokumichiさん

画面で匂いをお届けできるといいですね。
金木犀、日本にはどこでもあるものと思っていました。^^
by sako (2011-10-07 21:00) 

ふにゃいの

一時期は
軽いやわらか系が
はやりましたが、
最近またずっしり系
パンらしいものが
増えてきましたね。
チーズくるみどっちも美味しそう♪
by ふにゃいの (2011-10-08 23:22) 

sako

ふにゃいのさん

パンの好みはソフト派とハード派、はっきり分かれるかもしれませんね。私は噛み応えのある方が断然好きです。
このほかにもパンの周りに胡麻がたっぷりまぶしてあるのが好きなんですが、この日は売り切れてました。^^:
by sako (2011-10-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。