SSブログ

アルパカとモヘアのストール [ラ・ドログリー]

実家の母が体調を崩したのでしばらく宮崎に帰っていましたが、その間に朝の冷え込みが厳しくなり、コートやストールが必要な季節になってきました。


R0014931.JPG

この冬の最初に取りかかった編み物はストールです。


R0014987.JPG

パープル系のアルパカ4色とモヘア2色を混ぜてボーダーにしています。
ドログリーのお店にあった三角ストールを参考にしました。

大きな針でふんわり編んでいるので軽く柔らかです。


R0014956.JPG

こちらは前回の帽子飾りの別バージョン。
フェルトのモチーフやタッセルを使いブローチにしていて、ほかの用途にも使えます。

[クラブ] 小物をしっかり準備して、これからの寒さを楽しく快適に過ごしたいと思います。


nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

めい

暖かなマフラーが出来ましたね
帽子の飾りのフエルトも可愛いです
この冬は楽しみですね
by めい (2011-11-26 18:14) 

tokumichi

色の組み合わせがとてもステキです!
暖かそうで 雪の白さに映えそう! 

by tokumichi (2011-11-26 18:43) 

tosi

綺麗な、優しい風合いのマフラーですね
ふっくら暖かそうで素敵です^^。
by tosi (2011-11-26 19:30) 

ふにゃいの

タッセルつきがカワイイですね♪
冬になると、編み物ができる方が
うらやましくなります^^;
by ふにゃいの (2011-11-26 20:05) 

海を渡る

色合いのきれいな暖かそうなマフラーですね^^。
by 海を渡る (2011-11-26 20:27) 

Brownie

ステキな色のマフラー(^^
ふわっと巻いたときの心地よさ柔らかさ暖かさが伝わってきます。。
by Brownie (2011-11-26 20:45) 

UNCLE

すでにマフラーは必須になってます、色目からも温かそうですね^^
風邪はなんとか酷くならずにすみました。
by UNCLE (2011-11-27 09:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
編み物の季節です。母がよくしてました。編み棒、取っておけばよかった…
by 夏炉冬扇 (2011-11-27 20:58) 

ameya

マフラーあったかそうですね。
色合いもきれい♪
帽子の飾り。。。変えるとまた印象が変わりますね
by ameya (2011-11-28 10:19) 

zak

綺麗な色合いですね…
なんともグレープな爽やかながら
落ち着きのある仕上がりですね♪
by zak (2011-11-28 18:19) 

sako

めいさん

コメントありがとうございます。
ちょっとした工夫でいろいろ楽しんでいます。^^
by sako (2011-11-29 22:51) 

sako

tokumichiさん

毛糸は色を混ぜることでニュアンスが変わってくるところが面白いんです。♪
奥津軽はもう、本格的な白い冬を迎えつつあるんですね。^^

by sako (2011-11-29 22:58) 

sako

tosiさん

ふわっと暖かい空気を纏う感じがしますよ。^^
by sako (2011-11-29 23:01) 

sako

ふにゃいのさん

編み物は苦手です。でもまっすぐ編むだけならなんとか^^;
by sako (2011-11-29 23:12) 

sako

海を渡るさん

好きな色を選んでわくわくしながら編みました。^^
by sako (2011-11-29 23:14) 

sako

Brownieさん

編んでいるときからふわっとした感触に心を和ませていました。
今週末は使うかも…^^♪
by sako (2011-11-29 23:17) 

sako

UNCLEさん

今年は気温の上下が激しいので、体調管理がたいへんですね。
週末には寒気が来そうですのでご用心を。^^
by sako (2011-11-29 23:50) 

sako

夏炉冬扇さん

昔のお母さんは縫い物、編み物、なんでも器用でした。^^

by sako (2011-11-29 23:52) 

sako

ameyaさん

同じ帽子でも飾りを替えれば表情も変わるので、その日の気分で楽しもうと思います。^^♪
by sako (2011-11-29 23:54) 

sako

zakさん

この色、どこをとっても好きな色です!
最近はグレーや紺の服が多いので、このマフラーは合わせやすいと思います。きっと出番が多くなるでしょう。^^♪
by sako (2011-11-30 00:00) 

MOANA

わ~っ、素敵素敵!
網目が綺麗ですね~。
色もとても良いですね。
私はアルパカでショールを編み始めましたが、
左上2目一度(裏編み)に苦戦しています。
気がつくと目が減っていて(ーー;)
またやり直し…。

帽子も素敵です。
小物でこんなにも雰囲気が変わるなんて、
アクセサリーって重要なんですね。
by MOANA (2011-11-30 07:40) 

sako

MOANAさN

そう、アクセサリーって重要なんです!
それを変えるだけでぐっと自分らしさを表現することができるのですかね。
私は複雑な編み物はしませんが、左上2目1度の模様編み頑張ってください。^^♪
by sako (2011-11-30 22:34) 

にこまんま

編み目も色目も凄くキレイですねぇ〜
帽子もワンポイントを色々付け替えておシャレ出来るが
凄く良いですね^^
by にこまんま (2011-12-07 12:02) 

sako

にこまんまさん
編み目きれいですか?
編み物は苦手なくせに、きれいな毛糸を見ると編みたくなってしまいます。だから簡単なものしか作りませんよ。
今年は帽子に目がいきます。今も新しい帽子の飾りを作ろうと考えています。^^;
by sako (2011-12-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。