SSブログ

ボタンのブローチ [ラ・ドログリー]

R0015006.JPG

舞鶴公園のお掘り沿いにある桜も、お掘りの蓮もすっかり枯れ葉色になっています。
しばらくすると、蓮はみな除去されて、静かな水面は冬の景色を写し出すでしょう。


ボタンを使ってブローチを作りました。

R0015029.JPG

★上の飴色をした大きなボタンは直径が42mm。私はこのボタンが大好きで、いつか使いたいと思っていたもの。
友人がストールのようなカーディガンを留めるブローチが欲しいというので、カーディガンの色によく合うこのボタンを使いました。

下の2つは帽子の飾りにしようと思います。


R0015030.JPG

★ これは30mmのボタンにテディベアのボタンを重ねました。
若い人のベレー帽とかに付けたら可愛いかな。



nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

zak

飴色・・そう晩秋の色を思わせてくれますね。
42mmということはそれなりの大きさがありますが
飴色だと、目立ち過ぎず、落ち着いた大人の美を
イメージさせてくれますね・・
by zak (2011-12-03 20:22) 

enpoko

はじめまして。
atoriさんのところからおじゃまさせて
いただきました。
ステキなハンドメイドばかり!!楽しませていただきました。
ラ・ドログリー、数回しか行ったことありませんが、
ヨーロッパのメルスリーにいるような気分になって
私も大好きなお店です。
またちょくちょくおじゃまさせて下さい。
by enpoko (2011-12-04 00:07) 

ameya

紅葉もきれいだけれど、落ち葉色というのも素敵な色ですね。
シックで大人っぽいブローチですね。
テディベアもかわいいなあ(^_^)
by ameya (2011-12-04 07:08) 

MOANA

素敵なブローチですね!
私はドログリーでまだじっくりボタンやビーズをみたことがないので、いつかじっくり見てみたいなぁと思います。
ストールも素敵なブローチがついていると、グレードアップしますよね!
by MOANA (2011-12-04 07:22) 

UNCLE

飴色・松脂色・琥珀色ってなんか懐かしさを感じてしまいます^^

by UNCLE (2011-12-04 09:22) 

tokumichi

舞鶴の方も枯れ色になってきましたね
琥珀色のブローチ落ち着いてステキです
by tokumichi (2011-12-04 11:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
12月のイベントが始まりました。今日はマラソンの性かわずかに5人だった…
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 18:35) 

sako

zakさん

そうですね。
アクセサリーというのは付ける人が引き立たなければ台無しですよね。
だから目立ちすぎないということは、創る時にいつも頭の隅にあります。ありがとうございます。^^
by sako (2011-12-05 22:52) 

sako

enpokpさん

コメントをありがとうございます。♪
ドログリーをご存知なんですね。私はドログリーに行ったのがアクセサリー創りの始まりでした。それから4年、飽きること無く創っています。
またいつでもおいでくださいね。^^
by sako (2011-12-05 23:07) 

sako

ameyaさん

街を歩いていると、落ち葉を敷き詰めた公園や道路の風景が絵画のようでほんとにきれいだと思います。^^
by sako (2011-12-05 23:13) 

sako

MOANAさん

ドログリーのボタンは一つ一つが存在感があってほんとに素敵なものばかり。だから気に入ったボタンを見つけると、いつか何かに使いたいなあと温めています。^^


by sako (2011-12-05 23:17) 

sako

UNCLEさん

古い色の名前に”朽ち葉色”というのもありますね。
呼び方に情緒があっていいなと思います。^^
by sako (2011-12-05 23:20) 

sako

tokumichiさん

こちらでも冬らしい景色になってきています。
寒い日に大きなストールを纏う日も出てきました。^^
by sako (2011-12-05 23:25) 

sako

夏炉冬扇さん

そちらにも影響がありましたか。
行けば近いのに自宅でTV観戦してました。^^
by sako (2011-12-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。