SSブログ

会津磐梯への旅 1 [風景]

せっかく東京まで来たので、今回はさらに足を延ばして二泊三日で福島を旅行してきました。
私にとっては初めての東北の旅です。

郡山まで新幹線で行き、そこからはレンタカーで猪苗代湖を見ながら鶴ヶ城へ。


その前にenpokoさんのブログで知った、明治の終わりに旧有栖川宮家の別邸として建てられ、今は国の重要文化財になっているという天鏡閣に寄りました。。

R0015888.JPG

白い板壁がお洒落で、各部屋には暖炉が置かれ、ピンクの絨毯やマントルピースを飾るタイルがモダンで素敵な造りでした。
この建物は昨年の地震でたくさんの窓ガラスが割れ、漆喰の壁が崩れたりして、今もまだ修復できていない部分があるということでした。


それから会津鶴ヶ城に行き、ゆっくり時間をかけて歴史を感じながらお城やお庭を見て回り
そのあと、古い町並みが残る七日町通りを散策。

R0015986.JPG

七日町通りで三百年続いているという会津漆器の白木屋さんでこれらを求めました。


次回へ続きます。



nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

ameya

東京のついでに会津まで行かれたんですね。
猪苗代湖から会津までいいところです。
僕はもうずいぶん行ってないです。
続きの記事楽しみにしています(^_^)/
by ameya (2012-06-02 10:40) 

UNCLE

なんてってアイドル..('';)ツマラン
「宝の山」ですよね^^
by UNCLE (2012-06-02 17:36) 

enpoko

猪苗代、いかがでしたか?
磐梯山は見えたましたか?
それにしても天鏡閣まで行かれたんですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます~。
・・・ってなんかお礼言いたくなっちゃう。(笑)
桜が咲いていると、もっとキレイなんだけど・・・。
でもそのかわり新緑が美しい時期です。

それにしてもステキな会津漆器を購入されましたね。
さすがsakoさんの審美眼です。
by enpoko (2012-06-02 19:15) 

zak

会津漆器・・いいですね!
なんとも欲しい~ 
by zak (2012-06-02 19:45) 

夏炉冬扇

今晩もは。
300年ですか。素晴らしい。代々のご苦労、万分の一でも…
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:18) 

sako

ameyaさん

昨年からずっと行ってみたいと思っていて、やっと行けましたが、
猪苗代湖、磐梯山はほんとうに良い所でした〜☆
一泊では足りないと思い二泊にして正解でしたよ!
続きをお楽しみに〜^^


by sako (2012-06-03 13:55) 

sako

UNCLEさん

そうか、磐梯山はアイドルなんですね(笑)
子どもの頃、深い意味も知らずに聴いていました。
でも、確かに宝の山ですね。^^

by sako (2012-06-03 13:58) 

sako

enpokoさん

磐梯山、綺麗に見えましたよ!
天鏡閣もお陰さまで事前に知ることができ、私こそありがとうございました☆
確かに天鏡閣には大きな桜の木がありましたね。でも花は無くても緑がとっても綺麗でしたし、広いお庭も気持ちよかったです。

ひさご型のお皿は、じつは訳あり品だったのでお安く手に入れることができたんですよ(^^)
お店のご主人がとても優しい方で、私の質問に丁寧に答えてくださいました。会津の人の温かさを感じる旅でした。^^♪

by sako (2012-06-03 14:14) 

sako

zakさん

最近、漆器など職人の手技によるものの使い心地の良さや美しさに心が動きます。
このお皿は”訳あり品”で安く手に入れることができました。
使ってこそ生きるモノなので、できるだけ普段に使いたいと思います。^^
by sako (2012-06-03 14:21) 

sako

夏炉冬扇さん

手間ひまのかかることが敬遠されがちな時代ですが、長い時間をかけて伝えられたものの美しさがありますね。^^
お店の建物も土蔵があり、かなり年代を感じさせるものでした。
by sako (2012-06-03 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京を楽しむ!会津磐梯への旅 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。