SSブログ

間一髪でした [雑記]

この夏はお天気がとても不安定です。

P8170776.JPG


先週の金曜日のお昼すぎのこと、遠くの方で聞こえ始めた雷の音が、稲妻を光らせながら黒い雲と一緒に近づいてきました。

真っ暗になり大粒の雨がぽつぽつと落ち始めたと思ったら、いきなり激しく降り出して…
雨の振り込まない窓から外の様子を見ていた時、裏に立っている電波塔にバリバリバリッと雷が落ちるのを目撃しました。衝撃に鳥肌がたちました。[どんっ(衝撃)]

今日の夕方も先週と同じような激しい雷雨になりましたが、間一髪の所で家に帰り着くことがでました。


P8130769.JPG


目的はハッキリ決まってなかったけど、色が好きで買ってきた粒ビーズ。
綺麗な色はとりあえず眺めるだけでもいいんです。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]
タグ:
nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

rokoko

去年はゲリラ豪雨が多く困りましたが、今年は晴天が続き雨も降らないので、昔の様な夕立が恋しい此の頃です。

sakoさんは今年の夏は本当にブルーがお気に入りの様子(^v^)
秋になったらどんな色が気になるかしらね?
楽しみにしています❤
by rokoko (2012-08-23 15:19) 

夏炉冬扇

今日は。
雷の時は、私も畑仕事用心しています。
楽しい旅行でした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 16:30) 

UNCLE

毎日カンカン照りで干上がりそうです・・
ブルーの組合せで、軽めのブレスレットなんていいかも^^
by UNCLE (2012-08-23 19:41) 

Combat!

こんにちは。
雷雨に遭わなくてよかったですね。^^
昔は、夕立があって適度に夕方、雨が降り、夜は涼しかったけど今はゲリラ豪雨。いつなんどき降るか解りません。
コンビニ、モール、商店、すべてをアスファルトとコンクリートで覆えばこのような気候になるのは当たりです。蓄熱するに決まっているのに。。。
日本人の知恵がなくなった証拠です。
昔の日本人は自然と共存していましたね。かやぶき屋根や畳の床、打ち水や木を家屋のまわりにたくさん植えて自然を味方にしていました。
今の日本人にはない知恵です。残念ですね。
 sakoさんが青にこだわる理由がなんとなく解ります。
青は涼しい色です。清涼感がありますね。目で見ても涼しさを感じる。今の日本にもってこいの色ですね。^^;
sakoさんの感性のなせる色なのではないでしょうか。。
大事にしたい人間の感性。デジタルではなくアナログです。
これからの時代に必要ですね。^^/

by Combat! (2012-08-23 19:48) 

ameya

わー、すごい空ですね。
写真。。。迫力あります!!
怖いです!!
by ameya (2012-08-24 12:22) 

sako

rokokoさん

秋になったら…ウーン
街のショーウインドウはもう秋の装いになってますが、見ると暑苦しく感じてしまうほどです。ーー;
それでもほんの少しずつ季節が移ろっているのがわかります。
もうちょっと涼しくなったらイメージが湧くようになるかな?^^
by sako (2012-08-25 09:24) 

sako

夏炉冬扇さん

よい所行ってこられましたね。天然のクーラーが気持ちよかったことでしょう。^^
by sako (2012-08-25 09:27) 

sako

UNCLEさん

こちらは頻繁に豪雨が降りますが、そちらでは夕立がないんですか?
干上がってしまわないように気をつけてくださいね!^^
by sako (2012-08-25 09:36) 

sako

Combat!さん

ありがとうございます!
こんなに暑いとエアコンを使わないではいられない。でもそうなればますます温暖化が深刻になって行きます。
地球の表面がコンクリートやアスファルトに覆われてしまっている現代に、昔を取り戻す方法は無いのでしょうか。

昔の日本人が自然を敬い、自然とうまく共生していた頃の豊かで研ぎすまされた感性を忘れずにいたいものです。^^
by sako (2012-08-25 09:48) 

sako

ameyaさん

私は、自分が絶対安全な所にいるということを前提ではありますが、雷鳴や稲妻は怖くないんです。ちょっとぞくっとする心持ちでこの1時間を過ごしてました。^^
この夏はこんな感じの空模様が多いです。
by sako (2012-08-25 09:56) 

macinu

雷こわいですよね~
by macinu (2012-08-25 11:45) 

COLE

間一髪でよかったですね
by COLE (2012-08-26 08:55) 

MOANA

そちらは本当に雨が多い年ですね。
こちらはあまり降らず畑もカラカラです。
綺麗なブルー、私も大好きな色です。
何ができるか楽しみで~す。
by MOANA (2012-08-26 17:15) 

sako

macinuさん

コメントをありがとうございます!
今年はほんとに雷が多いから外出も空を見ながらです。^^
by sako (2012-08-27 19:52) 

sako

COLEさん

私は間一髪のところで雨にあいませんでしたが、横からの風が強くて軒下のお洗濯物が濡れてしまいました。
by sako (2012-08-27 20:01) 

sako

MOANAさん

雨降りは嫌いではありませんが、こんなに激しいと外出のタイミングをはかるのが大変です。
このビーズはもしかしたら来年まで持ち越すかもです。^^
by sako (2012-08-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。