SSブログ

うまくできるかな? [ラ・ドログリー]

編み物をしようという気になって、ドログリーで毛糸を買ってきました。

二年ぶりです。
もともと編み物は得意ではないので、作るものはシンプルなものだけ。

糸を選び、編み方の説明を聞いて帰り、さっそく編み始めています。
三角ストールが出来上がる予定です。


PA182332.JPG



季節の移ろいを匂いで感じることはよくありますが、金木犀の花の”香り”はその代表格ではないでしょうか。

昨日の帰り道でその”香り”に出会いました。
突然降るように来た匂いに、思わず深呼吸していました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]


nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

atori

編み物の季節になってきましたね♪
ラ・ドログリーは毛糸もきれいな色揃ってますよね。
私も何か編みたくなってきました。
きれいなラズベリー色、ストール楽しみです(^^)
by atori (2013-10-23 15:53) 

UNCLE

時計が回る速度が早すぎて、季節を感じてる暇なしの日々なので、ちょっと困ってます^^;
by UNCLE (2013-10-23 19:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
編み物ですか。冬もそこまで…来てるかも。
by 夏炉冬扇 (2013-10-23 20:11) 

ふにゃいの

編み物はダメダメな私なので
こんなはかなげな糸、
しかも2種類違うの混ぜて…
なんて!
と、思ってしまいます。
ホントきれいな色ですね。
by ふにゃいの (2013-10-23 22:23) 

Brownie

うわ~綺麗な色!
ラ・ドログリーにも毛糸があるんですね。
お店に行ってみようかしら。

by Brownie (2013-10-23 23:03) 

MOANA

私は今日、久々にラドログリーに行って来ました。
お友達が編み物をしてみたいというので、おすすめしたのです(^_^)
私も先日、ベビードゥサーの毛糸を購入し、息子用のネックウォーマーを編んでいます。
寒くなると編み物も良いですね〜。
by MOANA (2013-10-23 23:09) 

sako

★atoriさん

ドログリーの毛糸はニュアンスのある色が多く、毛質も種類が多くて、太さや手触りで選ぶのもいいですね。
編み物は優しい気持ちに包まれる感じがするので好きです。^^


★UNCLEさん

時間に追われてるんですか?道理でブログ更新されてないなあと思ってました。睡眠はしっかりとりましょう。^^

★夏炉冬扇さん

台風もそこまで来ているのが気になります。畑仕事にも差し支えますね。^^

★ふにゃいのさん

実は私も編み物はダメダメでしたよ。
ドログリーでは編み方は何度でも教えてもらえるから作ってみようかな?と思ったのが始まりでした。

左の方の大きい玉は極細モヘアの赤2色(微妙に色が違ってます)を同時に巻き取ってあるので、右のラメ糸と合わせると3本取りで編んでますよ。^^


★Brownieさん

ドログリーの毛糸はウール、アルパカ、モヘア、カシミアなどからシルクや竹や混合糸などいろんな種類がありますよ。
必要量が分れば10グラム単位で売ってるので無駄にならなくていいです。
サンプルもたくさん架かってるので、是非お店に行って手触りを確認してみて下さい。^^


★MOANAさん

私も最初に編んだのはベビードゥサーのストールでした。
あの柔らかな手触りは最高ですね。
息子さん用のネックウォーマーはどんな感じかな?楽しみにしてます。^^



by sako (2013-10-24 16:13) 

ちょろっとぶぅ

わー(*'▽'*)♪ 綺麗な赤っ♪
ちょろのセータにもいい感じ。
仕上がりが、楽しみですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-24 21:00) 

enpoko

赤いストールですか!出来上がりが楽しみですね。キンモクセイ、関東は、今年は香っている時期が短かったような気がします 。
季節を知らせる花の香り、私は沈丁花の香りも好きです。
by enpoko (2013-10-24 22:02) 

sako

★ちょろっとぶぅさん

セーターとか袖があるものは私には編めませんが、きっと可愛いのができるでしょうね。^^


★enpokoさん

今年は雨の日が多いので、もしかしたら金木犀は早く散ってしまったのかもしれませんね。
私は春には花粉症があるので、沈丁花の香りとともにやってくるイメージが付いてしまいました。香りはいいのに残念です。><

久しぶりの編み物で、何度かやり直してなんとか軌道に乗ってきました。私も楽しみです。^^


by sako (2013-10-25 21:26) 

rokoko

まるでお皿の上に林檎と無花果がのっているよう・・・
やっぱりドログリーの色は見とれてしまうほど綺麗ね(^v^)
美味しそうなストールが出来上がるのを楽しみにしています。 

秋の季節を楽しむ間もなく、冬の準備をし始めました。
by rokoko (2013-10-26 11:16) 

sako

rokokoさん

今年は酷暑の後も暑い日が多くて、本格的な秋がなかなか来ませんでしたね。なのに急に寒くなったりするから慌てます。風邪には気を付けましょう。

ストールは初めのうちは何度かほどいたりしてましたが、どうにか順調に進むようになりました。寒くなる前に編み上げないと!^^

by sako (2013-10-26 17:18) 

ameya

こちらではキンモクセイの季節は過ぎてしまいました。
そちらではいい香りしているんですね。
あの香りはほんと何とも言えません。
by ameya (2013-10-27 09:01) 

sako

ameyaさん

きのう植物園に行きましたが、金木犀の香りがあちらこちらで匂っていました。
暑くも寒くもない爽やかな季節が今しばらく続くといいです。^^
by sako (2013-10-28 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。