SSブログ

ルナ・カレンダー [ラ・ドログリー]

早いものでもう12月。
年越しの準備などでだんだん慌ただしくなってきますが、まず手始めに来年のカレンダーを購入。
あるお店に架かっているのを見て、家にも欲しいと思ってました。

PC032506.JPG


日によって形を変える月は、呼び方も変わります。
それほど日本人は昔から月に親しみ、月とともに暮らしがあったということなんでしょう。

このカレンダーは満月までは日の入りの頃、朔までは日の出の頃と、月の形だけでなく月の位置がわかるようになっています。

来年はカレンダーを見ながら、もっと月と親しむ暮らしをしたいと思います。



PC052507.JPG


★鈍い光沢を放つビーズでシンプルなピアスを作りました。



http://www.ladroguerie.jp/  ←ラ・ドログリーへのアクセスはこちらから[ぴかぴか(新しい)]


タグ:ピアス
nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

Brownie

月の位置が絵で分かるのがいいですね。
今はどの辺?なんて夜空を見るのが楽しくなりますね。

とても存在感のあるピアス、素敵!
by Brownie (2013-12-06 11:47) 

UNCLE

一緒にツキも呼び込みましょう^^
by UNCLE (2013-12-06 19:51) 

ふにゃいの

ゴールドと合う
上品な色のビーズですね♪
by ふにゃいの (2013-12-07 00:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
自然の運行と「時間」を調和させて暮らすというのは体にいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 18:11) 

enpoko

ほう、ルナ・カレンダーですか~。
なんだかsakoさんらしいセレクトですね。
私も、そろそろカレンダーそろえなくては。
とはいえ、毎年雑誌の付録ですが・・・・。

ピアス、どれも渋みのある色味ですね。
この季節にびったりです。
by enpoko (2013-12-08 11:56) 

sako

★Brownieさん

二十四節気や、日の出日の入りも書いてあるので、来年は月に親しむ暮らしをしてみようかと思います。^^


★UNCLEさん

縁起をかつぐものもたくさん出回る時期ですから、それも併せて
ツキを呼び込みましょう。^^


★ふにゃいのさん

この季節にゴールドは定番ですよね。
このビーズは私がドログリーに行きはじめた頃からあって、その頃にはよく使っていました。好きなビーズのひとつです。^^


★夏炉冬扇さん

”調和”、そうですね。
人も自然の一部ですから『調和』がとれれば体にいいはずですね^^


★enpokoさん

人の体はツキの影響を大きく受けているんですよね。
ある所に架かっているのを見て、来年は是非ルナカレンダーにしたいと思っていました。
このビーズは私がお店に行き始めたときからあって当時から気に入っていてよく使っていました。なのに久しぶりの出番です。^^

by sako (2013-12-10 11:54) 

miyukimono

そういえば新年にお願い事すると叶うと聞いた事あります。

ゆれるピアス、大人っぽい感じで素敵ですね♡
by miyukimono (2013-12-11 01:32) 

ameya

月の満ち欠けで感じる暦。
今まで気づかなかった自然の営みを感じられそうですね。
ピアスも素敵です!!
by ameya (2013-12-11 07:32) 

sako

★miyykimonoさん

あら、新年に月にお願いごとをするト叶うんですか?知りませんでした!
ルナカレンダーを見たら、来年の元日は朔なので月は見えないようですがその時などうなんでしょうねぇ。初夢も2日だったりするので同じように2日にしましょうかね^^


★ameyaさん

人は知らないうちにたくさん月の影響を受けていると思います。
月の満ち欠けを分っていれば、体や心の状態を自然に合わせられるのではないかと思います。^^
by sako (2013-12-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。